楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

愛媛のダイビングスポット

ダイビングというと沖縄や石垣島、小笠原諸島などが代表的ですが、愛媛県にも人気のダイビングスポットがあります。 愛媛県の最南端に位置する宇和海国立公園は、特別保護地域のため、多くの魚が集まるダイビング天国です。 白サンゴを始めとしたさまざまな…

その前髪いいね。おしゃれさんの夢を叶える「プチアレンジ」

私はフレグランス系のシャンプー&トリートメントが好きです。 お花、フルーツ、はちみつ……。 1番のお気に入りは“ローズの香りのシャンプー”です。 男性が幸せ誓う12本のバラを女性に贈ってプロポーズする『ブーケセレモニー』にちなんで、使った方すべての…

熊本の放課後等デイサービス

障害児のための福祉サービスの一つに放課後等デイサービスがあります。 放課後等デイサービスは小学校から高校までの学校に通う障害のある児童・生徒を対象に、放課後や夏休みなどの長期間のお休みに療育目的で通う施設で、障害児のための学童のようなもので…

髪の悩みは美容室で解消!?

髪の悩みはつきません。 だれしも何かしら髪の悩みを抱えているのではないでしょうか。 髪が多すぎて悩む人、少なすぎて悩む人、髪質で悩む人など悩みはそれぞれですが、解決すべく常に努力を重ねていることと思います。 髪の悩みは美容室に相談 髪の悩みは…

アジアン雑貨のお店でお買い物

アジアン雑貨のお店でとてもかわいいプラカゴバッグを見つけました。 東南アジア貿易のお店で、このバッグはベトナムからの直輸入品。 一目惚れして思わず買ってしまいました。 アジアン雑貨のお店 アジアン雑貨のお店に入るとお香のかおりが漂っていて、異…

美味しい!ファミリーマートのチョコミントフラッペ

なんだかあっさりはしているけれども冷たいものが食べたい!そう感じたときにファミリーまとで見つけたのが「チョコミントフラッペ」でした。 チョコミントが大好きなチョコミン党な私でもこの美味しさには驚きました。 その魅力をご紹介します。 コンビニで…

大掃除はハウスクリーニングでピカピカに

今年のカレンダーも残すところあと1枚。 今年はコロナで明け暮れて大変な1年でしたが、年末最後の大掃除ですべて綺麗にして新しい年を迎えたいですね。 今年の大掃除はプロの手も借りてピカピカにしたいと思います。 岡山の清掃会社が紹介しているハウスクリ…

ドローンを使った農薬散布

農業において農薬散布は欠かすことができない作業の一つです。 防護服に防護眼鏡、マスクをつけた完全防備で背中にタンクを背負って農薬を散布する姿は、最近ではほとんど見られなくなりましたね。 最近ではドローンによる農薬散布が多くみられます。【石川…

iPhone12が販売開始されて

iPhone12ついに販売開始されましたね。 とりあえず東京都内の携帯電話販売ショップを覗いてきました。 5Gは4Gの20倍の速度と言われていますが、4Gで問題なく使用できているので今のところあまり必要性は感じられません。 ただ、3Gから4Gへと移行してきた過去…

新型コロナ感染予防対策

東京の新型コロナ新規感染者数は一時ほどではありませんが、下げ止まりかのように200人近くの数字が発表されています。 そんな中、コロナ感染予防で除菌・清掃を行う会社は大忙し。 特に高齢者施設や病院などでは徹底した清掃と除菌が求められていることから…

ユニセックスアクセサリーで彼とおそろいコーデ

大きめのパーカーにボトムスは甘めのプリーツスカート。 メンズファッションを身に着けた女の子はかわいいですよね。 ユニセックスのファッションアイテムはたくさんあるのでどこか1か所で使うとより女の子らしさが感じられます。 彼とおそろいコーデをする…

三島の訪問介護事業所

静岡県三島市。 伊豆の玄関口三島市は富士山の湧水が各地で見られ、水の郷百選にも選ばれています。 日本三大湧水として親しまれる「柿田川湧水群」は駿東郡清水町に位置しますが、三島市と清水町、長泉町は隣接していて一つのエリアとして成り立っています…

ネット回線で失敗しました

ネット回線やWifi、プロバイダなんてすべて人任せで使うだけだったのに。。 光回線の契約で失敗した話です。 スマホの機種変でソフトバンクショップに行ったのがすべての始まりでした。 ヘルプで来ていた営業スタッフにソフトバンク光をすすめられて、料金が…

中学受験と学習塾

学生時代の友達と会うといつでも当時に戻って懐かしい話で盛り上がります。 ひとしきり昔話で盛り上がった後は近況報告となるのですが。。 この年齢になると生活環境も色々で、未婚でバリバリ働いている友達もいれば、子育て真っ最中の友達も。。 中には結婚…

散らからない収納法!簡単にできるお役立ち情報

いつの間にか増えてしまうモノの数々。 スッキリした生活を望んでいるはずなのに、気づいたら足元はコードでいっぱい...。 あれっ?このコードって何だっけ? わからなくなっちゃうこともありますよね。 また、気合いを入れて料理を作ろうとして調味料だけ増え…

災害に備えた非常用電源の確保

10月5日に発生した台風14号は関東でも警戒されていましたが、進路を大きく変えUターンしたため危険は回避されとりあえず一安心ですね。 台風が来るたびに昨年千葉県を襲った台風被害が思い出されます。 ゴルフ練習場の鉄柱が倒れて民家に直撃した事故や、屋…

エアーコンプレッサーとメンテナンスについて

エアーコンプレッサーって何? 再就職した友達との話で急に出てきたワード。 聞いたことがあるような気がするけれどどんなものか全く見当がつきません。 再就職先は愛媛でエアーコンプレッサーのメンテナンスを手掛けている会社とのこと。 そこでエアーコン…

You Tubeに表示されるCM動画

コンテンツの一つとして全世界に定着したYou Tube。 今や全世界の月間利用者数は、20億人を超え、日本国内でも6000万人以上が利用しているそうです。 今後もYou Tubeの利用者は拡大していくことでしょう。 CM動画 次々と人気のユーチューバーたちが登場して…

保育園の子供たち

つい先日までは残暑でエアコンのお世話になっていましたが、すっかり秋めいてきた今日この頃です。 保育園の子供たちがお散歩している姿は微笑ましいのですが、マスク姿の子供を見ると一日も早いコロナの終息が望まれます。 保育園内でも感染症対策のために3…

ダンプカーの仕事

大規模な工事現場では大型のダンプカーが次々と出入りする姿を見かけます。 ダンプカーが積んでいるのは工事現場で出た残土や廃棄物、これから現場で使う資材などです。 ダンプカーが連なる姿は勇壮で、工事現場の重機とともに小さな男の子の人気の的です。 …

水漏れ修理とタッチレス水栓

最近バスルームのカビが気になって頻繁にカビ取り掃除をしていました。 ある時ふと気づいたのですが、バスルームは常時換気扇が回っているのに翌日になっても水滴が残っていることが多いことに。。 水漏れ発見!! もしかして…と思い水道の蛇口のところにか…

終活と生前整理、そして断捨離

「終活」というフレーズをよく耳にするようになりました。 終活に伴い「生前整理」とい言葉も。。 30代の私たちにとっては無関係とも言える言葉ですが、決してそうではありません。 誰もが考えなくてはならないことで、例えば今の私にとっては祖母の、そして…

有酸素運動ならウォーキング

高齢者や女性に人気のエクササイズとして、軽めのジョギングやウォーキングがあります。 いずれも毎日の日課にすれば、健康効果があることはよく知られています。 ただ、先入観として、ウォーキングではジョギングほどの効果は得られないのでは?と疑問視さ…

新鮮野菜は道の駅がおすすめ

少し郊外に出ると「道の駅」がたくさんあります。 先日も成田空港の近くに車で出かける機会があり、帰りにはスマホで検索して近くの道の駅に寄りました。 ほとんどの「道の駅」には地元の農家さんが直接持ち込む新鮮野菜が販売されているのでそれを目当てに…

トランポリンダイエットってどうなの?効果の出るやり方を解説!

ダイエットは世の多くの女性にとって、永遠のテーマといえます。 運動をしながら健康的に痩せるのがベストではありますが、それなりに結果を出すには継続する必要があり、日頃運動をしていない人が急に始めるのはなかなか難しいものです。 そこで、楽しく始…

富士宮に新盆のお参りに

今年の夏は叔母の新盆で富士宮の家にお参りに行ってきました。 新型コロナの感染拡大を防ぐためにお盆休みはリモートで里帰りと言われていた中、出かけるのは少々気が引けましたが、従妹とも話し合った結果、十分な感染予防をしてお参りさせてもらいました。…

障害を持つ方のためのグループホーム

グループホームは認知症の方が支援を受けながら共同で生活する場所という認識でいましたが、障がい者のためのグループホームがあることを最近知りました。 川越にあるグループホームは障害を持つ方が、自立した日常生活を営むための支援を受けながら共同で生…

アクセサリー作りを趣味として楽しみつつ仕事にしよう

アクセサリーの自作が趣味の人はそれを仕事にしてみたいと思ったことはありませんか? ハンドメイドのアイテムを販売して稼ぐ仕事はだんだんと人気になってきています。 気軽に始める方法があるので、どんなやり方でできるのかを知っておきましょう。 フリマ…

コロナ禍の観光業界の苦悩

毎年この時期はお盆の里帰りで公共交通機関も100%以上の乗車率、高速道路の大渋滞などのニュースが流れますが、今年に限っては新幹線も高速道路もガラガラの状態でした。 皆さんの夏休みも家でくつろいだり近場で楽しんだ方も多いのではないでしょうか。 政…

山梨県を流れる川と橋梁

山梨県を流れる川に笛吹川という素敵な名前を持つ川があります。 笛吹川の由来は、民話で語られる笛吹権三郎にあり、川の流れる音が権三郎の吹く篠笛の音のように聞こえることから笛吹川と呼ばれるようになりました。 笛吹川は富士川町で同じく山梨県を流れ…