アクセサリーの自作が趣味の人はそれを仕事にしてみたいと思ったことはありませんか? ハンドメイドのアイテムを販売して稼ぐ仕事はだんだんと人気になってきています。 気軽に始める方法があるので、どんなやり方でできるのかを知っておきましょう。
フリマアプリやネットオークションで売る
自分で作ったアクセサリーを試しに売ってみたいという人からよく選ばれているのがフリマアプリやネットオークションを使う方法です。
メルカリやラクマ、ヤフオクがよく利用されているもので、気軽に個人でも出品することができます。
作ったアクセサリーの写真を撮影して、簡単な説明と一緒にアップロードするだけなので手軽に売れるのが魅力です。 売れたときに手数料を払うだけで良いアプリが多いので、もし売れなくても出費になることはありません。 自分の手製のアクセサリーがどのくらいの価格で売れるのかを調べてみたいときにも使える方法です。
ネットショップ経営を始める
本格的にアクセサリーの制作販売を仕事にしていこうという場合にはネットショップ経営を始めるのも魅力的な選択肢です。 ネットショップを作るとなると大変というイメージを抱きがちですが、出店が簡単な個人向けのサービスがたくさんあります。
BASE、Creema、minneあたりがハンドメイドの販売でよく用いられていて、BASEのように月額料金が無料のところもあります。
ショップデザインによるマーケティングも考えることができるなど、フリマアプリなどに比べると飛躍的にできることが増えるのが特徴です。 本格的に仕事にしたい人にとって、いかにして売れるようにするかを戦略的に考えることができるのでやりがいが大きいでしょう。
ハンドメイド販売サイト5社を徹底比較!違いは?手数料が安いのは?
まとめ
アクセサリーを自作するのが趣味の人は作ったものを販売することで仕事にするというのを前向きに考えてみましょう。 ちょっと作ってみたアクセサリーをまずはフリマアプリなどに出品してみると皆が買いたいと思ってくれるのかがわかります。
それでもしすぐに誰かが買ってくれるというのなら、本気でアクセサリーを継続的に作ってネットショップで販売しましょう。
趣味としてアクセサリー作りを楽しみながら稼いでいける魅力的な働き方です。