楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

愛媛県でみるオーガニック野菜の魅力とは

オーガニック野菜について

よくオーガニック野菜や無農薬野菜なんて言葉を耳にしますが、オーガニック野菜は有機栽培に属します。
有機栽培とは、化学肥料や農薬を出来る限り使わないで、家畜の糞尿や堆肥などの動植物物質を使って土に栄養を与え、安全に美味しい野菜を作る栽培方法のこと。
なので厳密には化学肥料も農薬も使っているけれど必要最小限程度の量しか使わないのです。

愛媛県のオーガニック野菜への取り組み

愛媛県では農業の次世代の担い手を作るため、新規就農者の育成・支援に関する援助を、県をあげてバックアップするようにしています。
そのため、10年以上放置していた荒れた畑を開拓し、新たに農作物を作ろうとする方々も増えてきているようです。
そして昨今の栽培方法の中で、人体に影響のある科学肥料や農薬についても見直され、有機栽培を進めていこうという動きが活発になりました。
そうした動きが県内で広まっており、質の良いオーガニック野菜が生まれているのです。

オーガニック野菜を手に入れるには

愛媛県のオーガニック野菜は質がよく、加工品としてジュースにするなどもしておりますが、どれも味は一級品!
そんなオーガニック野菜を手に入れたいなら、やはりネット通販が一番便利です。
大手ネット通販会社は、農家から直接販売サイトへ行くサービスもあるため、どんな農家さんが作っているかも見られて安心して注文ができます。
また、いくつか自社でつくったホームページを宣伝している方もおられるので、実際に検索をして気に入った場合に注文してみるのもいいでしょう。
実際、愛媛県は年々新規就農者が増えており、農業に関わる方が増加傾向にあります!
今後はもしかしたら新しい野菜やそれらを利用した新しい加工商品も販売していくかもしれないので、ますます目が離せませんね。