楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ感染予防対策

東京の新型コロナ新規感染者数は一時ほどではありませんが、下げ止まりかのように200人近くの数字が発表されています。 そんな中、コロナ感染予防で除菌・清掃を行う会社は大忙し。 特に高齢者施設や病院などでは徹底した清掃と除菌が求められていることから…

ユニセックスアクセサリーで彼とおそろいコーデ

大きめのパーカーにボトムスは甘めのプリーツスカート。 メンズファッションを身に着けた女の子はかわいいですよね。 ユニセックスのファッションアイテムはたくさんあるのでどこか1か所で使うとより女の子らしさが感じられます。 彼とおそろいコーデをする…

三島の訪問介護事業所

静岡県三島市。 伊豆の玄関口三島市は富士山の湧水が各地で見られ、水の郷百選にも選ばれています。 日本三大湧水として親しまれる「柿田川湧水群」は駿東郡清水町に位置しますが、三島市と清水町、長泉町は隣接していて一つのエリアとして成り立っています…

ネット回線で失敗しました

ネット回線やWifi、プロバイダなんてすべて人任せで使うだけだったのに。。 光回線の契約で失敗した話です。 スマホの機種変でソフトバンクショップに行ったのがすべての始まりでした。 ヘルプで来ていた営業スタッフにソフトバンク光をすすめられて、料金が…

中学受験と学習塾

学生時代の友達と会うといつでも当時に戻って懐かしい話で盛り上がります。 ひとしきり昔話で盛り上がった後は近況報告となるのですが。。 この年齢になると生活環境も色々で、未婚でバリバリ働いている友達もいれば、子育て真っ最中の友達も。。 中には結婚…

散らからない収納法!簡単にできるお役立ち情報

いつの間にか増えてしまうモノの数々。 スッキリした生活を望んでいるはずなのに、気づいたら足元はコードでいっぱい...。 あれっ?このコードって何だっけ? わからなくなっちゃうこともありますよね。 また、気合いを入れて料理を作ろうとして調味料だけ増え…

災害に備えた非常用電源の確保

10月5日に発生した台風14号は関東でも警戒されていましたが、進路を大きく変えUターンしたため危険は回避されとりあえず一安心ですね。 台風が来るたびに昨年千葉県を襲った台風被害が思い出されます。 ゴルフ練習場の鉄柱が倒れて民家に直撃した事故や、屋…

エアーコンプレッサーとメンテナンスについて

エアーコンプレッサーって何? 再就職した友達との話で急に出てきたワード。 聞いたことがあるような気がするけれどどんなものか全く見当がつきません。 再就職先は愛媛でエアーコンプレッサーのメンテナンスを手掛けている会社とのこと。 そこでエアーコン…

You Tubeに表示されるCM動画

コンテンツの一つとして全世界に定着したYou Tube。 今や全世界の月間利用者数は、20億人を超え、日本国内でも6000万人以上が利用しているそうです。 今後もYou Tubeの利用者は拡大していくことでしょう。 CM動画 次々と人気のユーチューバーたちが登場して…

保育園の子供たち

つい先日までは残暑でエアコンのお世話になっていましたが、すっかり秋めいてきた今日この頃です。 保育園の子供たちがお散歩している姿は微笑ましいのですが、マスク姿の子供を見ると一日も早いコロナの終息が望まれます。 保育園内でも感染症対策のために3…

ダンプカーの仕事

大規模な工事現場では大型のダンプカーが次々と出入りする姿を見かけます。 ダンプカーが積んでいるのは工事現場で出た残土や廃棄物、これから現場で使う資材などです。 ダンプカーが連なる姿は勇壮で、工事現場の重機とともに小さな男の子の人気の的です。 …

水漏れ修理とタッチレス水栓

最近バスルームのカビが気になって頻繁にカビ取り掃除をしていました。 ある時ふと気づいたのですが、バスルームは常時換気扇が回っているのに翌日になっても水滴が残っていることが多いことに。。 水漏れ発見!! もしかして…と思い水道の蛇口のところにか…