楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

エアーコンプレッサーとメンテナンスについて

エアーコンプレッサーって何?

再就職した友達との話で急に出てきたワード。

聞いたことがあるような気がするけれどどんなものか全く見当がつきません。

再就職先は愛媛でエアーコンプレッサーのメンテナンスを手掛けている会社とのこと。

そこでエアーコンプレッサーとはどのような用途で使われるものなのか、またメンテナンスの重要性について教えてもらいました。

エアーコンプレッサーとは

空気を圧縮する機会のことで圧縮された空気のパワーを利用して機械を動かすため、製造工場などでは欠かせない機器のひとつです。

エアーコンプレッサーは身近なところでも使われていて、ホームセンターの工具売り場でも取り扱いがあります。

コンプレッサーにエアーツールを取り付けることで、タイヤのボルト外しやくぎ打ち、塗装などDIYでも活躍します。

メンテナンスが重要

動力源となるエアーコンプレッサーに不具合が起きては工場の稼働がストップしてしまうことにもなりかねません。

そこで定期的な点検とメンテナンスが必要となるのです。

エアーコンプレッサーの点検は法令で定められていないので、その分綿密な点検とメンテナンスが求められます。

また使用環境に応じてコンプレッサーの使用エネルギーを最適化することで省エネにもつながります。