楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

三島の訪問介護事業所

静岡県三島市。

伊豆の玄関口三島市は富士山の湧水が各地で見られ、水の郷百選にも選ばれています。

日本三大湧水として親しまれる「柿田川湧水群」は駿東郡清水町に位置しますが、三島市と清水町、長泉町は隣接していて一つのエリアとして成り立っています。

柿田川の始点となる湧水地は柿田川湧水公園として整備されていて湧水群を見ながら散策することができます。

ここから湧き出た水から一気に河川が誕生する姿は他では見ることができない珍しい風景。

まさに一見の価値あり!静謐な自然の中で富士山のパワーを感じるスポットです。

三島市の訪問介護事業所

清流柿田川が生まれる湧水群から少し北上したところにあるのが三島市の訪問介護事業所

富士山の湧水のように優しさあふれるサービスで地域の高齢者やその家族のお手伝いをしています。

訪問介護サービスとは

住み慣れた家でいつまでも家族と暮らすためのサポートをするのが訪問介護サービスです。

家で暮らす介護の必要な高齢者や障害者がいるご家庭に介護福祉士や訪問介護員などが訪問して、介護支援、相談などをおこないます。

食事・入浴・排泄など直接身体に触れる身体介護や、掃除、洗濯、調理、買い物などの家事の援助、通院のお手伝いなど日常生活のサポートを行うサービスです。

介護度に応じたケアプランをもとに、介護サービス事業者と契約を交わしてサービスを利用することができます。