楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

新型コロナ感染予防対策

東京の新型コロナ新規感染者数は一時ほどではありませんが、下げ止まりかのように200人近くの数字が発表されています。

そんな中、コロナ感染予防で除菌・清掃を行う会社は大忙し。

特に高齢者施設や病院などでは徹底した清掃と除菌が求められていることから業者に依頼するケースが多いようです。

岡山で清掃・除菌を行っている会社でも、感染予防対策から、施設やオフィスなどの除菌・清掃の依頼が増えているそうです。

コロナ感染の不安

これだけ感染者数が増えていくといつ感染してもおかしくない状態です。

家族や友人・知人で感染者は出ていませんが近隣の病院や保育園、会社などでクラスターが発生したことを聞くと不安になります。

毎年猛威を振るうインフルエンザに比べれば感染力も症状も軽いような気もしますが、とはいえ亡くなった方のことを考えると脅威も感じずにはいられません。

少なくとも自分でできる範囲の感染予防対策はしておくことが必要ですよね。

感染予防対策

感染予防対策として心掛けていることは、外出時のマスク着用、帰宅時の手洗い・うがい、アルコール除菌の携帯、買い物はまとめ買いやネット利用で出来るだけ外出の機会を少なくするなどです。

最近は政府の打ち出したGo to キャンペーンで外出が増えてきていますが、他の対策はこれからも気を付けていきたいと思います。