楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

コロナ禍の観光業界の苦悩

毎年この時期はお盆の里帰りで公共交通機関も100%以上の乗車率、高速道路の大渋滞などのニュースが流れますが、今年に限っては新幹線も高速道路もガラガラの状態でした。

皆さんの夏休みも家でくつろいだり近場で楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

政府は7月の連休からGo to travelキャンペーンを開始しましたが、東京が除外されたり、各地方自治体で緊急事態宣言が発せられたりしたことから、宿泊施設へのキャンセルも相次いだとか。例年なら満室の人気ホテルも空室が目立ったようです。

新型コロナ感染拡大を防ぐため、不要不急の外出や他府県への移動を控えたため、観光業界は大きな打撃を与えられました。

廃業に追い込まれた老舗旅館もありましたね。

ホテルコンサルは経営困難に陥ったホテル・旅館の救世主?

客足が遠のいたホテルや旅館を再生、復活させるお手伝いをするのがホテルコンサルの仕事です。

優秀なホテルコンサルのサポートで復活したホテルや旅館がたくさんあります。

かつての老舗旅館が○○リゾートと名前を変えて人気の宿泊施設となっているところが全国各地にあります。

同じ場所、同じ建物なのになぜ人気となり利用客を増やすことができるのでしょうか。

ホテルコンサルでは、個々の魅力を最大限に生かし、顧客満足度を高める施策を行うとともに、WEBマーケティングなどで集客を図ります。

こうして活性化したホテルは顧客からの評判も良く稼働率も上がっていくでしょう。

ホテルコンサルは、コロナ禍で大変な観光業界の救世主とも言えるのかもしれません。