グループホームは認知症の方が支援を受けながら共同で生活する場所という認識でいましたが、障がい者のためのグループホームがあることを最近知りました。
川越にあるグループホームは障害を持つ方が、自立した日常生活を営むための支援を受けながら共同で生活する施設です。
一軒家に数名で暮らし、365日スタッフが常駐して日常生活の支援にあたっています。
川越市内に男性棟3棟、女性棟1棟の4棟があり、空き室があるところでは体験入居もできるそうです。
グループホームは我が家
利用者にとってグループホームは我が家、安心して快適に暮らす場所です。
あえて入居者ルールは作らず、最低限のルールのもとで自由に過ごすことができます。
朝9時までスタッフが滞在しているので夜も安心です。
起床時間は日中の支援先に合わせてプランを立てます。
日中の支援先は就労継続支援b型事業所などではたらき、仕事が終わったらホームに帰ってきます。
グループホームの利用料金
利用料金は棟により家賃が異なるため同一ではありませんが、光熱費、食事、日用品費を含めて月額73000円から87000円、特定障害者特別給付費が適用されている方は63000円から77000円です。
体験入居の料金は1日2500円から2900円。
体験入居から始めてみると良いかもしれませんね。