楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

ファストファッションのセールについて。

f:id:hatehate0204:20210226103653j:plain


現在衣類の購入はユニクロやGU、しまむらをはじめとしたファストファッションの店舗で購入する人が多いです。

このファストファッションについて、デパートなどに入る店舗との大きな違いといえば価格の安さです。

しかしもう1つセールの行われる時期についても違いがあり、元々お買い得なファストファッションをより安く購入するためにはセールの情報が欠かせません。

 

ファストファッションのセールの特徴。

通常デパートの店舗では昔からだいたい1月と7月に大規模なセールを行うのが大きな特徴で、1月は秋冬物、7月は春夏物が主に値下がりします。


いずれも一般企業や公的機関のボーナスに近い時期であったり若者ならばお年玉をもらえる時期で比較的金銭的に余裕があるということでかなりの売り上げを見込むことができます。


一方でファストファッションでも確かにデパートと同じような時期に一斉に商品の値下げをすることが多いのですが、広告を見ると常に何らかの商品は期間限定で一定の率で割引がされている状態です。


また店舗に並んだ商品で一定の次期を過ぎれば、バーゲン時期ではなくても少しずつ値を下げていき売れるまで値下げを繰り返して販売するというのも大きな特徴です。


このようにファストファッションのセールの時期は一定しておらず、気になる商品を値下がりしてから買いたいという場合には随時店舗に出向いたり折込チラシなどの情報を入手する必要があるのです。

 

ファストファッションのセールが定期的に行われる理由。

ファストファッションがのセールが定期的に行われる理由としてはいくつか理由がありますが、そのうちの1つがファストファッションは流行に見合った衣類を大量生産して販売しているため商品を常に売って外に出さないと新たな衣類を置けないからです。


流行は毎年変わり、その時は流行に合った服が欲しいと皆が思って積極的に買うのですが売れるのはあくまで流行している時期だけです。


流行時期を過ぎれば誰も見向きもせず、余剰に売れ残って赤字になるリスクがあるので短期間で値下げをして売り切ろうとします。


またファストファッションによっては逆に定番の商品も多数販売されているのですが、それらについては一旦買うと流行に関係なく何年も着用可能であるため皆が持つとかえって売れなくなるリスクああります。


そのような定番商品は新バージョンの商品が販売されたころに期間限定で値下げをすることで、すでに同じものを所有していてもまた買う可能性が高いのです。

 

まとめ

このようにファストファッションは流行に見合った衣類を販売することが多いため、少しでも多くの衣類を売って余剰分を出さないために定期的にセールをしています。


また定番の商品は皆が持ってしまってからは売れ行きが停滞しないよう新バージョンの商品を定期的に値下げして初めて買う人はもちろん、すでに商品を所有している人にも買ってもらえるようにしています。


元々の価格が安いファストファッションではありますが、少しでも気に入ったものを安く買うためには定期的なセールのリサーチを欠かさず行うべきです。