楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

新鮮野菜は道の駅がおすすめ

少し郊外に出ると「道の駅」がたくさんあります。

先日も成田空港の近くに車で出かける機会があり、帰りにはスマホで検索して近くの道の駅に寄りました。

ほとんどの「道の駅」には地元の農家さんが直接持ち込む新鮮野菜が販売されているのでそれを目当てに必ず寄るのですが、今回もばっちり収穫ありでした。

新鮮な朝採れ野菜

道の駅の朝採れ野菜はスーパーの野菜とは比べ物にならないほど新鮮です。

中にはこだわりの無農薬野菜や水耕栽培などを扱っていたり、牧場牛乳や養鶏場直送の卵、こだわりの畜産品なども並んでいたりします。

海の近くなら海産物もたくさんありますよ。

季節の果物も道の駅で購入すれば、まずはずれがありません。

見た目には美味しそうな果物も、食べてみると甘味が少なかったりみずみずしさが足りなかったりすることがありますよね。

なぜか道の駅で販売されている果物はたとえ地元のものでなくても美味しいんです。

普段の買い物はもちろん、旅行に出かけた際にもお土産は「道の駅」が定番になっています。

手作り品もおすすめ

あと、オススメは農家のおばちゃんが作った漬物やお惣菜。

野菜もそうですが商品にはすべて生産者の名前が入っているためか、今まで購入した商品に外れはありません。

それどころか我が家の定番になったものもあり、切れそうになると必ず買いに出かけます。

道の駅を見かけたらぜひ寄ってみてください。

きっとあなたも道の駅のファンになると思います。