楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

終活と生前整理、そして断捨離

「終活」というフレーズをよく耳にするようになりました。

終活に伴い「生前整理」とい言葉も。。

30代の私たちにとっては無関係とも言える言葉ですが、決してそうではありません。

誰もが考えなくてはならないことで、例えば今の私にとっては祖母の、そしていずれは両親の「終活」であり、「生前整理」が関係してきます。

生前整理とは

生きている限り日常があり身の回りには色々なものが存在します。

人が亡くなった後残された遺品を片付けることを「遺品整理」といい、本人が元気なうちに身の回りの整理をすることを「生前整理」と言います。

生前整理を行う理由として「家族のため」はもちろんですが、自分自身のためにもなります。

今までの人生を振り返って思い出を懐かしみ、さらにこれからの人生で必要なものを明確にすることができるのです。

最近、老若男女にかかわらず「断捨離」が注目されています。

自分の身の回りのモノを見直して必要なモノだけを残し、不要なモノは処分することでシンプルで快適な生活が送れるというものです。

断捨離と生前整理、どちらも来れ方の生活を快適にしてくれる言葉ではないでしょうか。

生前整理のお手伝い

いざ生前整理を行おうとしても、どこから手を付けていいかわからない、いらないものの処分に困るなど問題山積ですよね。

そんな時天理市で生前整理のお手伝いをしてくれる会社があります。

プロの手を借りてすっきり整理してみませんか。