楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

ドローンを使った農薬散布

農業において農薬散布は欠かすことができない作業の一つです。

防護服に防護眼鏡、マスクをつけた完全防備で背中にタンクを背負って農薬を散布する姿は、最近ではほとんど見られなくなりましたね。

最近ではドローンによる農薬散布が多くみられます。【石川県の農薬散布なら

重労働から解放されて安全に農薬散布ができるようになりました。

農薬散布はヘリコプターからドローンへ

広範囲に農薬散布を行う時にはヘリコプターや小型飛行機が使われていました。

アメリカなど広大な農地には有人ヘリコプターや小型飛行機での散布が適していたのですが、農地の面積が狭い日本では周囲に与える影響が大きく、無人の小型ヘリコプターが登場し、活躍しました。

産業用ドローンが登場してからは、さらに小型で小回りが利くためドローンが主流になってきたんですね。

ドローンは無人ヘリと比べても騒音が少なく、操作性が良いため住宅地や山間部など特殊な環境での散布も可能です。

農薬散布は業者に依頼

ドローンは購入することも可能ですが、やはりプロに依頼したほうが手間もかからず安心です。

ドローンを操縦するのに資格や免許は特に必要としませんが、農薬散布については産業用マルチローター技能認定に合格し、オペレーターになる必要があります。

また実際にドローンを飛ばして農薬を散布する際には届け出が必要になります。

業者に依頼すれば、資格もいりませんし、面倒な届け出も代行してもらえます。