楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

運輸について改めてお勉強しよう

運輸とは?

運輸を簡単に説明すると、荷物を運ぶお仕事です。真っ先に思い浮かぶのが、運送トラックでしょう。また列車などの運送も、運輸の1つです。
運輸は運ぶだけではありません。四国の運輸業者は、保管業務も担当。冷蔵機能がついた倉庫を完備しているので、生鮮食品の取り扱いも承っています。他にも通関・荷役・情報処理・フォワーダー業務も担当。中には製造まで承っている会社もあります。近い将来は「運輸」の意味は、もっと広がるかもしれません。

陸運について

運輸の手段は、主に3つです。陸運・海運・空運です。運送トラックで配達するのが、陸運です。細かいニーズにもすぐに答えられ、輸送もスムーズ。陸運は車だけでなく、電車を使うこともあります。電車を使う場合は、長距離運送の場合。環境に良い方法であると、注目が高まっています。
最近は、バスを使って運送している会社も増えてきました。地方では公共交通バスの利用が、減少。社会問題にもなりました。そこで配達業者と手を組み、バスを使った運輸業を開始しました。

海運について

海運は、船で荷物を運ぶ手段です。運輸に関しては、大昔からございます。車がなかった時代において、海運は重要な運輸手段でした。現在の海運は、輸出入が主です。一度に大量に運べることから、原油・石炭などのエネルギー資源の輸送に使われています。海運のデメリットは、到着までに時間がかかることでしょう。車と船との速度を比べると、車の方が早いです。ただデメリットに関しても、今は対策が立てられいます。

空運について

空運は、飛行機やヘリコプターで荷物を運ぶ手段です。海運と比べると荷物の到着が早く、どんなに遠く離れても確実に届きます。しかし一度に運べる荷物は、海運と比べると遥かに少ないです。また費用もかかります。
何かと話題になっているドローンの運輸も、一種の空運かもしれません。運輸に携わる人には、限られています。そこでドローンを使い、人手不足改善に務めています。運輸方法は、年々進化しているのです。