楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

生活習慣大改造。

あの人のためにダイエット

 

生活習慣大改造のきっかけ


先日、とてもショックなことがあった。

 

家族でラーメンを食べに行った日、ふとカウンターの後ろにあるガラスに映る自分の姿があまりに太っていて、自分の持つセルフイメージとと全然違った。

 

前から多少肥満気味ではあったものの、好きなものを食べてのんびり過ごすライフスタイルはすこぶる快適で、自分に甘く過ごしていた。

 

これは、まずいぞ、本格的にダイエットしなくては!

これが、ダイエットを始め健康的な生活に変えていこうという気持ちの変化のきっかけだった。

 

まずはモチベーション


今までも何度かトライしたダイエット。

ただなんとなく痩せたい。

 

だけでは絶対続かないことを自分でも知っている。

 

ここはなんとか強いモチベーションを持ちたい。

 

そこで考えたのは、やっぱり心がキュンとときめくような状況をモチベーションに、ということで、結婚前の目標体重に戻ったら、大学時代に付き合っていた大好きだった元彼に会いに行く、という目標を決めた。

 

もう何十年も会っていない、心の中の大切な甘い思い出。

 

彼にもう一度会って、綺麗だねって言ってもらいたい。

 

そんな妄想を抱きながらダイエット兼、生活習慣大改装が始まった。

 

まずは食生活の大幅な見直し


まずは自分の節操のない食欲とダラダラ食いを大反省し、食習慣を大幅に見直した。

 

自分の弱点は知っている。

 

ケーキやチョコレートなどの甘いもの、ポテトチックスや揚げ物などの脂質の多いものが大好きなんだ。

 

ただただ当たり前のようにスーパーのカゴにそれらのものを入れるのをやめ、野菜とタンパク質、炭水化物のバランスに気をつけて食事をすることにした。

 

食事管理にとても役に立っているのがあすけんという名前のダイエットアプリ。

 

毎日の食事や体重などが記録でき、グラフで日々の進捗がわかるのでやる気が続くんだよね。

 

www.asken.jp

無理のない範囲の運動習慣


食事内容の見直しの次は運動習慣。

 

これがまた本当に苦手分野で、運動不足の毎日。

仕事が自営業で、家でほとんど過ごす生活のせいで、そりゃ、太るよね、こんな生活。

ってくらい動かない毎日だった。

 

しかも、辛い筋トレとか大嫌い。

 

とりあえず、週に3回くらいはウォーキングに出かけることを決め、運動習慣はぼちぼちつけていくことにした。

 

家出でできるエクササイズ、LEAN BODYっていうサービスに入って、お家の中でヨガやストレッチ、気分が乗れば有酸素運動なども取り入れることに。

 

モットーは無理しない!ゆるく、続ける。

 

lp.lean-body.jp

まとめ

そして、1ヶ月たった今。

 

ダイエットと生活習慣改造計画を始めて1ヶ月ちょっと。

 

結果としては。

 

なんとマイナス4キロ達成中!

目標の結婚前の体重まではまだまだだけど、なかなかいい感じなんじゃない!?

マイナス2キロごとを小さな目標にして、達成したら大好きなラーメンやケーキなど、ダイエット中には食べないものをご褒美にしてる。

 

なんとかあと、7キロ、痩せたいな。

 

大好きな元彼に、「全然変わってないね、綺麗だよ」って言われる自分を妄想して。

 

これからも頑張るぞ!