楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

電気工事士の仕事

電気を扱う仕事は危険も伴う為、電気工事士には資格が必要です。

ただ会社によっては、資格を持っていなくても、入社後資格取得に向けたサポートを行っているところもあります。

東金にある電気工事会社でも、電気工事士の募集があり、入社後の資格サポートも行っています。

では、電気工事士の仕事はどのようなもので、どのような資格が必要なのでしょうか。

電気工事士の仕事内容

建築業の一つに電気工事業があるように、建設・建築において電気工事が必要となります。

新築に限らず、改修や補修工事でも電気工事が行われます。

具体的には配線工事や、分電盤の設置、コンセント、スイッチ、照明器具などの設置、エレベーターや空調機器への電源配線など、そのほか電気関係の仕事は電気工事士が行います。

電気工事士の資格

電気工事士の資格は国家資格で、扱うことのできる電力の大きさにより、第一種と第二種の二つの資格があります。

第二種は600V以下の設備の工事を行える資格で、一般住宅や小規模な事務所・店舗などの工事を行うことができます。

第一種は500キロワット未満の設備工事が行える資格で、ビルや工場など大型の建造物の工事を行うことができます。

両方とも受験資格は問いませんが、第一種の資格免状は、大学や高専などで電気工事について3年間履修したもの、または5年間の実務経験を経て交付されます。

まずは第二種の資格取得を目指すことから始めると良いですね。