楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

岐阜県民の生活を支える電気工事業の仕事内容は?

岐阜県は世界遺産「白川郷」の美しい景観や高品質天然水に注目が集まりやすいですが、電気工事業が盛んな地域でもあります。電力機器や送電線、配電盤などの設置・メンテナンスをおこなう電気工事業は人々の暮らしに寄り添う仕事です。しかし、具体的な作業内容に関しては詳しく知らない方が多いのではないでしょうか。岐阜県を支える電気工事業についてご紹介します。

電気工事業の現代社会における役割

発電設備や変電設備など、電気を使用する装置・建造物に携わる業界を電気工事業と呼称します。近年はエアコンの設置工事も電気工事業への登録が義務付けられたことで話題となっており、夏季の気温上昇によるエアコン需要が年々増していることからも、電気工事業は必要不可欠な仕事と言えるでしょう。

岐阜県で活動する電気工事業者は何件?

岐阜県内に赴き各種電気工事を担当する業者は1000社以上存在しますが、すべての企業が岐阜県に本拠地を置いているわけではありません。岐阜だけでなく、中部地方を中心に活動する電気工事業者が多いためです。岐阜県の公式ホームページでは特定の電気工事業者を紹介する項目はなく、あくまで電気工事業に関する手続きや電気工事士免状の交付申請など、電気工事業の運営に関わるお知らせのみピックアップされています。次の項目では岐阜県が取り組んでいる諸手続きを解説させていただきます。

電気工事士の定期講習制度について

岐阜県の公式ホームページ上では、電気工事業に携わるプロフェッショナルである第1種電気工事士に義務付けられている定期講習制度について詳しく紹介されています。平成25年以降に始まった取り組みで、県の消防課が定期講習の実施団体を掲載しています。また、電気工事士として活動するには岐阜県の電気工事業工業組合や消防課宛に電気工事士免状交付申請書を提出しなければならないことも掲載済です。電気工事業に関わる人員は公式ホームページ上に記載された情報を定期的にチェックする必要があります。くらし・防災・環境の項目は毎年確認しておきましょう。