楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

天草でペット霊園を利用する!気になる料金の相場は?

天草地方のような風光明媚なところでペット霊園を利用したい方は多くいます。
愛するペットが、よりよい景色のところで安らかに眠れるようにと願っているからです。
そんな天草地方のペット霊園を利用する料金の相場はどのくらいなのでしょうか。

天草のペット霊園では2万円程度から利用できる

人の埋葬をする霊園は、相当な金額が必要になります。
しかし、天草のペット霊園では2万円程度から利用できるようになっています。
つまり気軽にキレイな場所で愛するペットを埋葬し、供養も望めるのです。
多くの場合、火葬やお葬式の費用もあわせてとなっているので、料金も分かりやすいのが特徴です。

天草でペット霊園を利用する注意点

先ほど2万円程度からペット霊園を利用できると説明しましたが、実は、ペットのサイズ、個別に埋葬するかどうか、お骨上げをするかどうかによって異なります。

ペットのサイズの場合、ハムスター程度のサイズであれば1万円未満で可能です。
しかし、牧羊犬として活躍した大型犬種であるセントバーナードやロットワイラークラスになると7万円以上は予算として必要になります。

個別に埋葬するかによっても異なります。
安いペット霊園は基本的に合同で埋葬されますが、個別に埋葬する場合は墓石や場所代などで、先ほど紹介した基本料金にプラス10万円以上はかかるのです。
ここまで来ると人の合同埋葬並みの費用になるので注意しましょう。

ペット霊園へ埋葬する前にお骨上げをするかどうかも値段が変わります。
お骨上げとは、火葬後に遺骨を箸で拾い上げ、骨壺に収める儀式のことで日本独特の風習です。
このセッティングをすると、費用がプラス1万円程度かかります。

天草でペット霊園を利用する場合、小型犬や猫を簡単な火葬と供養、合同埋葬だけであれば2万円程度で利用できることが多いのですが、本格的になると、その費用は上限がありません。

自分の気持ちにどこまでこだわるか考えてみましょう。