楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

農業を始めるにはどうすれば良いの?

長野市は肥沃な土地があり、気候風土に恵まれた環境で多くの野菜が栽培されています。長野市の農家の中には会社を設立して安全でおいしい野菜を栽培している農園もあります。

野菜作りに適した長野市で農業を始めるのにはどうすれば良いのでしょうか。

農業はウェルカム状態

長野市では新たに農業を始める人を対象に、ありとあらゆるサポートをすすめています。ここまで手厚いサポートがあるのは、農家のなり手が少なくなったからでしょう。農具の発達は著しく、機械化もかなり進みました。
しかし最新機器が導入出来る農家は、限られています。農業の担い手が育たなくなり、多くは都会へと向かいます。すると町の存続ですらも、怪しくなります。そこで多くの人に農業を始めてもらうことにより、地元を活性化させようという訳です。

サポートは充実

都会人の中に、農業に強い興味を持つ人は少なくありません。マイペースに仕事がすすめられるのが、大きいからでしょう。ただ実際の農業は、とても大変な仕事です。育てている作物の中には、とても手間がかかるものもあります。
また作物を育てている以上、収穫は避けて通れないもの。時間との勝負になりますので、一刻猶予も油断はできません。いくらサポートが手厚いからとはいえ、農業をするのはご本人になります。

農業の初期費用について

農業を始めるには、500万円~600万円の初期費用は欲しいところ。費用の大半は、農業設備や機械になるでしょう。農業機械は100万円以上は当たり前の世界。トラクターなら、安いものでも100万円以上は覚悟しておきましょう。でも長野市では、新たに農業を始める人のための融資制度があります。融資制度を上手く活用し、初期費用を抑え込みましょう。
当然ですが、生活費も考える必要があります。農家の世界はかなり厳しく、農業で収入を得るのは難しいのです。

勉強はしておこう

農業を始めるのなら、しっかりと勉強しておきましょう。ネットを検索すれば、農業の仕事について書かれたサイトは沢山ヒットします。農業について書かれた書籍もございますので、目を通しておきましょう。
大阪や東京が中心になりますが、農業フェアも随時開催されています。可能ならば直接来場するのに越したことはありませんが、難しい場合は無理は禁物。考えるだけでは、農業は始められません。まずは行動あるのみです。