楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

岡谷市で終活する場合は生前相続に手をつけるべき?終活して穏やかに暮らすには?

長野県岡谷市は諏訪湖に隣接している地域で、美しい自然に囲まれた街には毎年多くの観光客が訪れます。観光スポットはもちろん、毎年秋に開催される出早公園もみじ祭りは地域住民の心を癒すイベントとして有名です。そんな岡谷市では、終活の一環として生前相続に手をつける方が少なからず存在します。以下の項目では、終活(生前整理)に含まれる生前相続について簡単にご紹介いたします。

終活とは?

人生の終わりに向けて行動することは一般的に「終活」と呼称されており、身辺にある持ち物の生前整理や遺言の作成、希望する葬儀の内容について打ち合わせる行動はすべて終活に該当します。病気にかかったことや定年退職をきっかけに終活を始める人物が多く、自分が亡くなった後の出来事を想定して事前に準備を済ませる方は少なくありません。生前相続も終活の一環に含まれる行動です。生前相続の方法についてチェックしましょう。

岡谷市で生前相続を実施する方法は?

生前相続という言葉は正確には正しくありません。この言葉は生前贈与・相続という二通りの方法に分かれます。前者は財産を生きている間に他者へ贈ることを指し、後者の場合は財産を渡す人物が亡くなった後に相続人が遺産を引き継ぐ必要があります。後者の場合は遺言に遺産を与える人物を指定することである程度は解決できる問題ですが、生前贈与の場合、早めに着手しておかなければ相続税によって節税が出来なくなる可能性が高くなります。岡谷市で生前相続(生前贈与・相続)を実施する場合は、事前に必ず税理士や遺産相続弁護士に悩みを相談しましょう。

終わりに

長野県岡谷市周辺の景観は美しく、数百メートル以上はある山々に囲まれた立地は終活に相応しい地域と言えます。ゆったり気ままに暮らしながら少しずつ生前贈与・相続を実行できるため、残りの人生を穏やかに過ごせることが岡谷市を構成する魅力のひとつです。諏訪地域は温泉も多いため、生前相続の際は疲労を取り払える湯でリラックスしてみてはいかがでしょうか。