楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

広島で校正スタッフになるには?選択肢はどんなものがあるの?

ホームページや書類、書籍等様々な文章の誤字脱字、スペルミスを直しつつ、文章の構成や矛盾が起こっていないか、言い回しに問題はないかといったチェックをするのが校正です。
この校正の仕事を広島で探すことはできるのでしょうか。
そこで今回は、広島でそもそも校正の仕事はあるのか、どのような形態でするものが多いのかといった点を中心に解説していきます。

広島にも校正の仕事はある

広島にも校正の仕事はあります。
たとえば、印刷会社での現行の編集や文字校正といった仕事をすることなどが挙げられます。
出版社自体は広島にそこまで多くなく、新聞社の場合は、新卒社員の中から選抜して育成することもおおいので、中途で校正の仕事に就くと言うことは難しいのが事実です。
しかし、校正の仕事はこのように決してないわけではありません。

広島の校正はリモートの仕事が多い

広島で校正の仕事に就く場合は、派遣社員の形態が多い印象です。
たとえば、印刷会社の派遣社員として校正スタッフを募集していたり、フリーランス向けの業務委託という形態で印刷会社が募集していたりといったパターンです。

ただ、最近はインターネットのコンテンツの校正ニーズも増えており、インターネット状のコンテンツの文章を構成するといった仕事も非常に増えています。
こういった形態の仕事の場合は、東京など広島以外の街に拠点を持つ企業がリモートの形で募集しているケースが多く、ネットの募集を受けて業務に当たるといったことが基本です。

もちろん、これらの仕事以外にも教育機関の事務として資料の構成をしたり、企業の印刷物の校正をしたりといった業務も少なからず募集しています。
基本は派遣や業務委託、リモートのような形態で校正の勤務を目指しつつ、上記のような教育機関、企業の校正といった業務に就くことを目指すのがおすすめです。
まずは、どんな校正の仕事があるか、調べることから始めてみましょう。
きっと意外な校正の仕事が広島にあるはずです。