交通誘導は交通誘導警備という、警備会社など専門の業者が行う行為で、福岡でもいたるところで目にします。
交通警備や工事誘導などの呼ばれ方がされますが、正式名称を交通誘導警備といいます。
そんな交通誘導について、実は資格があることは知られていません。
福岡でもニーズの高い交通誘導
交通誘導警備は、工事現場だけでなくあらゆる場所で活躍している業務です。
そのため福岡でも交通誘導警備のニーズが高く、警備会社に入れば多くの場合で交通誘導の業務を担当します。
一見無資格で気軽にできるような業務に思われますが、実は交通誘導警備業務検定を合格していないと業務につけません。
そんな交通誘導の資格、交通誘導警備業務検定は福岡でも行われています。
福岡でも実施される交通誘導警備業務検定
この交通誘導警備業務検定はニーズが高いため、東京以外にも様々な都市で実施されています。
福岡では福岡市で実施されており、警備員特別講習事業センターや委託された企業、団体によって研修施設で受験できます。
いきなり受験するのではなく、講習会とセットになった構成です。
特別講習と呼ばれる講習会を受講し、学科と実技を受けた後に試験を受けます。
講習の期間は二日間と、かなり長い研修になりますが、その分交通誘導に必要な知識や技術を習得できるのが特徴です。
ただ、この手段は警備会社に勤務する社員を対象としているもので、個人では受けられません。
もし、個人的な興味やキャリアアップでこの資格を受験したいと考えている場合は、福岡県公安委員会が実施する「直接検定」を受験する方法があります。
これは、試験のみで講習がありません。
実技と学科で構成される試験ですが、非常に難しいため、合格率は2割程度とされています。
一方特別講習を受けて受験すると80%合格するため、ほとんどの場合が警備会社に勤務して特別講習を受ける形で資格を取得します。