楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

火の国熊本の人気神社はどんなところがあるの?

火の国熊本は様々な神話が残っている土地として知られています。
そのため、古くからある神社も多く、当然それらの神社は人気の神社として多くの人々でにぎわっています。
そこで今回は、熊本で人気の高い神社について解説していきましょう。

熊本の人気の高い神社を紹介!

熊本の人気の神社は、阿蘇神社、熊本城稲荷神社、加藤神社、青井阿蘇神社があります。
阿蘇神社は熊本県阿蘇市にある熊本屈指の神社です。
全国にある阿蘇神社の総本社で、毎年数多くの参拝客でにぎわっています。
非常に長い歴史を持ち重要文化財も数多くあります。
熊本城稲荷神社は文字通り熊本城にある神社です。
加藤清正公が熊本に入国した際勧進したとされる由緒ある神社になります。
アクセスも良く熊本城を見た後にそのまま参拝される方が多くいます。
隣接する加藤神社も人気があります。
熊本の基礎を作った建築・土木の神「セイショコさん」を祭った本丸にある神社です。
セイショコさんとは加藤清正その人で、いかに熊本で愛されてきた人物か分かるでしょう。
人吉市には青井阿蘇神社があります。
この神社は本殿・廊・幣殿・拝殿・楼門の五棟社殿群が熊本県で初の国宝指定を受けているのが特徴です。

ほかにも熊本には人気神社がいっぱい

他にも熊本には多くの人気神社があります。
例えば、天草の諏訪神社、住吉神社、藤崎八幡宮、北岡神社などが挙げられます。
天草の諏訪神社は、本渡(ほんど)諏訪神社と呼ばれ、鎌倉時代に信州の諏訪大社から御分霊したのが始まりの歴史ある神社です。
参道や水舎周辺の石畳には鶴や亀などの彫刻があり、参拝する人の目を楽しませてくれています。
宇土市の住吉神社は日本最古の灯台といわれている高灯篭が特徴で、自然公園内にある自然が豊かな神社です。
藤崎八旛宮は熊本城の鎮守社とされた神社で、熊本市内の中心部にあることから多くの人が参拝しています。
また、次に紹介する北岡神社と先ほど紹介した住吉神社と共に肥後三大社に数えられています。
北岡神社は熊本市西区にある神社で京都の祇園社の分霊を勧請して創建されています。
代々の熊本藩主の厚い崇敬を受け、現在も多くの参拝客でにぎわっています。