楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

神奈川県の海洋土木工事を支える潜水工事

日本の空の玄関口が羽田・成田なら、海の玄関口は横浜港でしょう。

横浜港を有する神奈川県では、相模湾に面した長い海岸線もあることから、海洋土木工事は重要な役割を果たしています。

横浜港の開発も常に行われていて、現在も新本牧ふ頭が建設されていて、護岸・岸壁の整備が行われています。

潜水工事

護岸工事など海洋土木工事では海中工事が必須となるため、潜水工事が欠かせませんね。

地上で構造物を建設するときと同じように、水中においても溶接や鉄筋・コンクリート工などの作業が行われています。

このような水中での土木工事は、潜水工事を専門とする会社が請け負っています。

潜水工事には高度な技術と経験が求められます。

潜水士の資格を取得し、玉掛けや溶接など複数の資格や技能講習を経て初めて潜水工事に携わることができるのです。

危険と隣り合わせの仕事ですが、それだけにやりがいのある仕事といえるのではないでしょうか。

神奈川の潜水工事会社の仕事

神奈川の潜水工事会社では、水中構造物の新規設置工事の他、海中で腐食した鋼材の補強や修繕などを行っています。

その他にも構造物の調査だけでなく、学術調査のための海洋調査や海底調査なども請け負っています。

海に囲まれた日本では潜水士達が活躍するシーンがたくさんあるのですね。