自宅待機が増えると今までにはない悩みが出てくるものです。
たとえば、運動不足で体重が増えたり、家で食事が多くなり洗い物が増え、手荒れで悩む女性も少なくないでしょう。
今回は自宅待機でよくある悩みの解決方法をご紹介していきますね。
おうちヨガで運動不足を解決しよう!
コロナ渦になってから、どういう風に運動したらよいか悩んでいる人にオススメなのが「おうちヨガ」です。
動画サイトやアプリなどで、いつでも気軽に運動を楽しむことができますよ。
もちろん、基本的に費用はかからないのでお財布にも優しいことも嬉しいポイントですよね。
おうちヨガをする時間帯はできれば朝がオススメです。
なぜなら、朝ヨガをやることで自律神経のスイッチを切り替えてくれる効果も期待からです。
家事や育児のスキマ時間を利用して、毎朝少しずつ約5~10分続けてみましょう。
1日を気持ちよく過ごすためにも、ぜひおうちヨガを生活の一部に取り入れてはいかがでしょうか。
知っておきたい!手荒れを解決するホームケア
毎日洗い物や掃除などの水仕事をしていると、どうしても手が荒れてしまうことはあるものです。
特に、自宅待機中は外食の回数が減り、自炊中心となるため、洗い物の回数も増えていきます。
また、コロナ渦になってから、アルコール消毒で手荒れに悩む女性も少なくないでしょう。
まず、手荒れを解決するために大切なことは「保湿」です。
こまめにハンドクリームを塗って手を保湿することを心がけましょう。
洗い物をする時には、食器洗い用の手袋がオススメですよ。
また、夜寝る前にはシルクや綿100%の手袋をはめて寝ると翌朝肌がしっとりします。
もし、ホームケアでも手荒れが治らない場合は、できるだけ早めに皮膚科に行くようにしましょう。
まとめ
自宅待機中は知らないうちに体の不調が増えてしまいがちですよね。
この時期に体調管理をバッチリにするためにも、知恵と工夫でカラダの不調を解決しましょう。
ジムに通わなくても自宅でヨガをすれば運動はできます。
また、女性の悩みの1つである手荒れも、自分に合ったハンドクリームを使ってこまめにケアしてあげることが大切です。
ワセリンタイプだと、手以外にも身体にも使うことができますよ。
今回ご紹介した方法をぜひ試して、自宅待機中も楽しく日々を過ごしていきましょうね。