楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

鳥栖市の児童発達支援施設を紹介!児童発達支援施設の概要や受けられる支援とは?

・児童発達支援施設について知りたい
・児童発達支援施設で受けられる支援は何か?
・鳥栖市でおすすめの児童発達支援施設はどこか?

上記の悩みを持つ方に向けて、今回は鳥栖市の児童発達支援施設について紹介します。

この記事を読むと、鳥栖市で家族が安心して任せられる児童発達支援施設が見つかるでしょう。

児童発達支援施設の概要とは?

児童発達支援施設とは障害児通所サービスの1つで、児童福祉法に基づき小学校就学前の6歳までの障がいのある子どもが支援を受けられる施設です。

児童発達支援施設は以下の2種類があります。

・児童発達支援事業所
障がいのある未就学児が、地域の身近な療育場所として発達支援を受けられる施設です。お住まいの地域に数多く存在しています。

・児童発達支援センター
児童福祉法では児童福祉施設に定義され、施設に通う子どもの通所支援や、地域に住む障がいのある子どもや家族への支援や相談サービスを行っています。現在全国に600以上の児童発達支援センターが設置され、各地域の児童発達支援の中核を担っています。

児童発達支援施設で受けられる支援とは?

児童発達支援施設で受けられる支援は次の3つです。
・児童発達支援
子どもの個別支援計画に応じて、言語聴覚や聴能などの専門的な訓練を行います。その施設や個々のプランによって様々な療育方法があります。

・地域支援
地域の保育園などから障がい児を預かるための訪問など、地域施設との連携を行います。

・家族支援
障がいのある子どもを一時的に預かり、親や家族がリフレッシュできる時間を提供します。また、家庭での問題や悩みを専門家に相談することもできます。

鳥栖市のおすすめ児童発達支援施設を紹介!

鳥栖市にはたくさんの児童発達支援施設があります。その中からおすすめの児童発達支援施設をご紹介します。
【ウィズ・ユー鳥栖】
鳥栖市の児童発達支援施設と放課後等デイサービスの事業者です。自閉症スペクトラムやADHDなど、さまざまな発達障害に応じて、その児童に合ったそれぞれのサポートを行います。支援スキルは、生活スキル、社会的スキル、学習スキルの3つです。

【こどもデイサービス なないろ】
「こどもデイサービス なないろ」では、個々の意見を尊重し、地域に根付いた支援を目指しています。教育や福祉など、様々な資格を持ったスタッフが在籍しており、安心してお子さんを任せることができる施設です。

 

【ルースセロ】

理学療法士と保育士が連携して子どもたちの身体の状況や発達状況に合わせて、運動療育や感覚統合療法などの支援を行っています。

以上、鳥栖市でおすすめな児童発達支援施設を紹介しました。鳥栖市には他にもたくさんの児童発達支援施設があります。まず、気になった施設に見学や体験に行くことがおすすめです。