楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

神戸市で障害者福祉サービスを受ける方法とは

障害者福祉サービスとは

障害者総合福祉法という法律に基づいて、障害者に日常生活や社会参加を可能にするサービスを提供できるようにするサービスのことです。
普段の生活でできない部分を介護してもらい、社会参加をするのに訓練してお金を稼げるように支援をしていくので、幅広い活動と言えるでしょう。
例えば事故によって下半身に力が入らなくなってしまった場合など、車椅子での生活を余儀なくされます。
またお仕事も種類によってはできない内容も出てきますよね。
そういった場合において、このサービスを受けて普段の生活で介護がどのくらい必要で、どの程度お仕事ができるかをサポートしていくのです。

サービスを受けるためには

神戸市で障がい者福祉サービスを受けるために必要なこととして、まずは市町村に存在している福祉相談窓口へ連絡しましょう。
そうしてまずは必要な障害者認定やどんなサービスが受けられるかを相談支援専門員に相談するのが得策です。
今はインターネットで簡単に調べられますが、自分の状態がどんな状態なのか、あるいは障害のある家族が今どんな状態なのかはいろんなパターンがあり、ネットで検索しても憶測でしかわからないことおもあります。
そのため、絶対に必要になってくるのが相談をして、自分や自分の家族に合ったサービス内容を選ぶということです。
必要なお金はいくらかかるのか、一緒に暮らす場合どんなことに気をつけなきゃいけないのか、将来的社会参加は可能なのかなど、いろんな不安があっることでしょう。
なのでまずは、専門の方に相談してしまうのが一番です。
そしてその相談は民間で行っている相談支援事業所でもかまいません。
逐一市役所などでは順番待ちが多かったり、プライベートな内容までは一目が気になって相談しにくいものです。
そのため、個人の相談支援事業所で相談すると、スムーズに必要な障害者福祉サービスを受けることができることでしょう。
また、障害者福祉サービスは種類も豊富。一つ一つ調べることは難しいので、自分に合ったサービスとは何かを相談することが大切です。