楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

将来の人口減や高齢化が心配される鎌ヶ谷。早期の対策が魅力ある街を作る

鎌ヶ谷は、千葉北西部に位置します。北総台地のなだらかな緑の大地の上に広がっています。鎌ヶ谷の通勤率は、東京都へ27%、船橋へ11%となっています。鎌ヶ谷は、東京都市圏のベッドタウンとしての性質が強い地域です。

人口減や転出者増が生産年齢の減少に。将来の高齢化率上昇につながる

鎌ヶ谷の生産年齢人口は平成12年をピークに減少の傾向にあります。年少人口とされる14歳以下は、減少傾向が続いていましたが平成22年に一旦増加に転じています。65歳以上の老年人口は、増加傾向が継続している状況です。出生数は、平成25年以降減少傾向です。死亡数も増加傾向が継続しています。近年、鎌ヶ谷の総人口与える自然増減、社会増減ともにマイナスで推移しています。鎌ヶ谷は、2020年まで人口増加傾向でしたが、その後減少傾向です。このままでは、将来高齢化率が高くなることが予想されます。

早い段階の街づくりが鎌ヶ谷の将来を明るくする

鎌ヶ谷の人口減や高齢化率は、日本全体の数値と比べ緩やかな状況です。しかし、将来的には人口減少などが続くことが予想され自治体で早期に効果的な施策が実施されることが必要です。子どもからお年寄りまであらゆる世代が安心して暮らせる環境づくり。活気と魅力溢れるふるさとづくりを目指します。具体的には出生率の向上、人が集まり住まう環境づくり、暮しやすい社会づくりです。自治体による取り組みによって鎌ヶ谷の将来が良くなるのではないでしょうか。

高齢者の暮らしを支える福祉用具。購入補助を活用し安心して暮らす

高齢者の日常生活の自立を助ける目的や介護者の負担を軽くするため、鎌ヶ谷では福祉用具の購入費支給などを行っています。支給対象者や福祉用具の品目に関して、あらかじめ範囲が指定されています。福祉用具の購入時には、注意があるため自治体の担当者に相談するのが良いでしょう。鎌ヶ谷では、高齢者が安心して暮らせるような取り組みを行っています。