楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

山口で歯科技工士として働くには?県内の歯科技工所の特徴などを解説

歯科技工士とは、歯科医療の現場で活躍する専門職です。入れ歯やインプラント、セラミックなどの歯科医療で欠かせない口腔内の部品を、一つずつ患者に合わせて作成しています。
全国の歯科技工士数は約35,000前後で推移していますが、少子高齢化による就業者減少などの課題もあり今後減少するのではとの見方も強くなっています。

山口県の歯科技工士や歯科技工所の数

山口県の歯科技工士数は約400〜500人ほどで、人口10万対でみると全国平均よりは多いですが、近年はほぼ横ばいです。歯科技工所は約200か所あります。山陽新幹線が走る南部や沿岸に集中しており、下関市や宇部市が約半数を占めています。
県の歯科技工士の約6割は歯科技工所に勤めており、そのほかは病院や診療所などの医療機関がほとんどです。

山口県の歯科技工所の特徴

山口県の歯科技工所は老舗も多いですが、最近開設された新しい会社もあり、双方が混在している印象です。中には歯科医院と併設している会社もあり、今後も地域密着型の歯科技工所が増えていく可能性がありますね。
また、高度な職人がいながらも、デジタル機器をはじめとした最先端技術を取り入れているところもあります。双方の技術をうまく組み合わせながら、細かな患者のニーズに合わせたより良い商品を生み出しているのですね。歯科技工所によっては、地元のみならず全国から注文依頼がくる場合もあるそうです。

県が公開している歯科技工所一覧や求人サイトを参考にしよう

山口県では、歯科技工士法に準じた開設届があるかを歯科医療機関が確認できるようにするため、県内のうち、届出が済んでいる歯科技工所の一覧を公開しています。地区や所在地なども記載されているので、県内の歯科技工所を知りたい場合にも参考になりそうです。山口県の歯科技工士の求人には、歯科技工所だけでなく歯科クリニックや歯科診療所なども揃っているので、自分に合う場所を見つけられると良いですね。