楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

クリニックの開業支援とはどんなサービス?

クリニックの開業支援サービスの内容とは?

クリニックの開業支援サービスは一言でいえば、クリニック開業に関するあらゆるサポートを行うサービスです。
そのサポートについて開業の流れと共に紹介していきましょう。
まず、クリニックの開業支援に当たって最初に行うのは、そのクリニックの基本構想やコンセプトです。
これをベースに開業支援を行っていきます。
次に開業するにあたって診療圏調査や開業場所を決めていきますが、クリニックの開業支援として様々なデータの提供や助言をするのが特徴です。
場所が決まったら、不動産購入や賃貸契約、資金調達などを行いますが、このようなエネルギーの必要な作業も支援してくれることがあります。

さらにクリニックの内装や設計、施工業者の選定、さらに医療機器の選定を行っていきます。
並行して広告やスタッフ募集などを賭けていきますが、これらの開業支援も代行してくれることが少なくありません。

加えて、スタッフ採用や保健所への開設届、税務関係の申請などを行います。
これらも助言や一部代行を行ってくれます。
ここまで決定したら、実際にクリニックを運営するにあたって、医薬品、医療材料、医療産廃業者、外注検査会社の選定もあります。
勤務している医療機関の業者を利用する手もありますが、遠方での開業になる場合は、助言が必要になる場合もあるでしょう。

ここまでは一般的な開業支援サービスですが、業者によってはスタッフ教育の支援や診療シミュレーション、内覧会の実施、開業初日のサポートなど、軌道に乗るまでのサービスを積極的に行っていく業者もいます。

このようにクリニック開業には、非常に多くの労力が必要になります。
しかし、開業支援サービスを利用することで、その多くを代行してくれるのです。

ネットなどでも気軽に利用できるクリニックの開業支援サービス

以前から開業支援サービスは、衛生材料会社や医薬品の納入会社などが行っていました。
また、先に開業した知り合いの医師から紹介を受けて利用するといったことも少なくありませんでした。
しかし、近年ではネットでも簡単に、開業支援を行ってくれるサービスの利用ができるようになり、より開業が容易に行えるようになっています。