楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

どんな時に廃品回収業者を頼めば良いの?

粗大ごみの処理は難しいけど…

生活の上で避けて通れないのが、粗大ごみの処理でしょう。飯塚市では粗大ごみの処理を承ってくれますが、24時間365日いつでもという訳にはいきません。そこで利用したいのが、飯塚市で廃品回収を承っている民間業者でしょう。
民間業者へ廃品回収をお願いする時は、事前の見積もりは必須。とはいえ、簡単に業者に頼んでも大丈夫でしょうか。廃品回収を民間業者に頼んだほうが良いケースについて、取り上げます。

引っ越しの時は業者まで

典型的なケースは、引っ越しでしょう。引っ越し準備を進めると、不必要になった家具調度品が次から次へと出てくるかと思います。布団・マットレス・ベビー用品、中には雑誌類もあるかもしれません。全て合わせると、1人で抱えられるだけの量では収まりません。仮にトラックを所有したとしても、処分するのに数日以上はかかるでしょう。
そこで民間業者です。業者にもよりますが、処分日程は合わせてくれます。都合の悪い日時があるのなら、しっかりと伝えておきましょう。何をどう処分するかによって変わるものの、数時間程度で作業は終わるでしょう。

介護施設に入居する時も業者まで

最近多いケースは、介護施設への入居です。一人暮らしをしていたものの、認知症などが原因で介護施設に入られたという方は増えています。依頼主は、住民の子供がほとんど。家には誰もいないので、家具調度品一式を処分という形になります。
ただ何もかも全て処分する訳ではなく、必要なものは残してくれます。更に業者によっては、ハウスクリーニングを承っている所もございます。廃品回収以外にどういったサービスをしているのかも、チェックしておきましょう。

回収できるものとできないもの

廃品回収業者を利用するのに、厳密なルールはありません。自分達では手がつけられない大きい物を処分するのなら、業者に頼むのがベストです。
ただし、物によっては業者でも回収できないものがあるので要注意。基本的には犯罪の匂いがするものは、回収不可能。もし盗んだものを業者に回収するように頼むのなら、家に来るのは警察になるでしょう。