楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

岡山で運送トラックドライバーとして働きやすさを目指すなら?

岡山で運送会社をお探しの方でお悩みは、実際にどの会社が良いのか分からないということがあげられます。
特に運送会社は、著しく労働時間が長かったり、長距離の運転をすべて一人で行うなど過酷な現場というイメージもありますね。
ですが、トラックの運転手として運送業に携わりたいけど、働きやすい職場が良いと願う人も多いと思います。
今回は、そんな運送業の実態と、岡山県で働きやすい運送ドライバーとして働く為のコツをご紹介します。

運送会社は大変?

先ほどもお伝えしましたが、運送業の現状はどのようなものなのでしょうか?

現状の運送業は、トラックの大きさにもよりますが長距離ドライバーであれば年収500~750万円ほど稼げる方が多いです。
また、常に募集がかかっており、成り手が少ない為に業務が大変になる場合もありますが、安定して続けられます。
そして、最低限の人間関係さえ築ければ配達中は一人の為、煩わしい人間関係から解放され一人のペースで自分で計画立てて時間に配送することができるのです。
就業規則や給与は会社によって異なります。
また、短距離のドライバーは運転距離や範囲が短く小さい分給与が少なくなることがあります。

運送の2024年問題とは?

運送業が関わる問題として「物流の2024年問題」というものがあります。
「働き方改革関連法」に基づき2024年の4月より自動車運転業務の時間外年間上限規制が設けられることによって生まれる物流の問題です。
現在は、自動車運転業務の年間時間外労働の上限というものは設けられていませんし、時間外労働と休日労働の時間規制もありません。
これが、2024年4月からは、時間外労働の上限が年間960時間に規制され、拘束時間284時間と休日労働を含めた時間外89時間が上限という規制が入ります。

岡山で運送ドライバーとして働きやすい環境を作るなら

岡山でも「大型トラック」のドライバーが一番働きやすく優遇されやすいでしょう。
大型トラックのドライバーは長距離を走ることが多く、そもそも人数自体が少なく優遇されやすいのです。
また、大型トラックを運転するには、大型免許を取得する必要があります。
大型トラックを運転できると優遇はされやすいですが、企業に応募する際には他の職種同様給料や労働時間、待遇などはしっかりと確認しておきましょう。