楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

千葉の運送業の会社はどんなところがある?求人は?

千葉の運送業の会社はどんなところがある?

千葉県内には複数の運送業の会社があります。
県内では150社を超える物流・運送会社があり、船橋市・印西市・市原市など県内各地にみられます。
また千葉市にも運送会社がありますが、倉庫業を兼ねていて、事業者のみを対象としている会社や、個人の仕事も請け負い可能なところなどさまざまです。

もし個人で運送業者に何か依頼したいことがある場合には、それぞれの会社のサイトを見てみると分かりやすいでしょう。
小さな運送会社はホームページが無いところもありますので、その場合は電話などで問い合わせてみましょう。

運送の際の費用は、主にトラックにかかる経費となります。
その内訳としては、ガソリン代や保険料、運転手の人件費などです。
例えば運送を依頼したい荷物が少量の場合には、その分割高になる可能性もありますが、配送の時間などに拘らなければほかの荷物と一緒に安く運んでもらえることもあるかもしれません。
発送や配達の日程が決まっている場合には、早めに問い合わせをしてみるのがおすすです。

千葉の運送会社の求人について

千葉の運送会社の求人については、求人情報サイトや求人情報誌で探すことが可能です。
運送会社というとトラックを運転するため、長時間労働のイメージがあるかもしれません。
だからといっても、自社がブラック企業であるということを求人情報に掲載しているところはありません。
求人に応募する前には、その会社がきちんと法令を遵守しているか、スタッフの人数は十分かなどの点をチェックしましょう。

また、子供がいる人であれば土日はなるべく休みたい場合があると思います。
土日が休みの運送業の求人もありますので、探してみると良いでしょう。

そのほか、普通免許しかないという場合には大型免許の取得費用を補助してくれる会社もあります。
ただこの場合も、無利子の貸付である場合がありますのであらかじめしっかり確認しておきましょう。