運送会社はいっぱいあります
荷物の運送は、運送会社に頼むのがベストです。自分達で運送することもできなくはないものの、取り扱いが難しく送付先が遠く離れている所になると大変どころでは済まされません。運送会社は取り扱いが難しい荷物も、徹底した管理の元で運送してくれます。送り先が海外であっても、確実に届けてくれるので安心です。
しかし運送会社と一言言っても、かなりの数に及びます。千葉の運送会社に絞っても、選択肢は余計に増えるだけです。では何を基準に、運送会社を選べば良いのでしょうか。
顧客ニーズを捉えているかどうか
運送会社を選ぶ際に見ておきたいのは、顧客ニーズをしっかり捉えているかどうかです。運送に関するトラブルでよく聞くのが、運送日時や数量のミステイクです。本来運送日時を間違えるのは、絶対にあってはならないことです。しかしSNSを覗いてみると、業者が配送日を間違えた記述はかなり多く見られました。
配送日を間違えた理由は色々考えられるでしょうが。根本的な理由は顧客ニーズを捉えていなかったからでしょう。「親身になってくれる運送会社」を基準に探すと、候補はかなり絞られます。
運送のクオリティ
運送のクオリティも、会社を選ぶ上で抑えたいポイントです。運送会社の評判は、担当するドライバーにかかっています。会社がどんなに悪いところであっても、担当ドライバーが親切で丁寧な対応をすれば「いい運送会社」と思うでしょう。しかし「悪い会社」になればなるほど、ドライバーの対応にばらつきがでてしまいます。
担当ドライバーは、色んな事情で変わることがあります。ドライバーが変わってもクオリティが変わらなければ、間違いはないでしょう。
安全に気をつけてるかどうか
もっとも見ておきたいのは、安全です。基本的にどこの運送会社も、安全に気をつけています。しかし運送トラックの事故は、後をたちません。兵庫県ではトラック運転手が、中学生をはねた事件が発生。他にも飲酒運転や居眠り運転など、あとをたちません。
事故を起こさないように、運送会社はどういった対策を録っているのかを見ておくのがベストです。