楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

ブランド牛乳が増える中、世界に認められた熊本の牛乳

熊本は九州中部に位置します。多くの活火山や急流の川、草原など雄大な自然に恵まれている土地です。紀元前より営まれた人々の歴史や文化も多く阿蘇神社をはじめ神々の神話にまつわる場所なども多くある土地です。

熊本は豊富な水と豊かな自然に恵まれた地域

熊本は世界でも珍しい地下水都市です。熊本地方は、阿蘇山の噴火によって形成された地層で形成されています。この土地は、隙間が多く水が浸透しやすいという特徴を持ちます。阿蘇の山々に降り注いだ雨は大地に浸透し長い年月をかけて飲み水となります。熊本の大地に降り注いだ雨は、地下水になりやすく、地下に良質な水資源として豊富に蓄えられます。また、熊本には緑豊かな自然の中に多くの牧場があります。このような良質な環境、土壌で育った乳牛たちはストレスなく生活しているのではないでしょうか。

体調、エサの種類、殺菌温度により味が変化する牛乳の奥深さ

熊本は酪農が盛んで有数の畜産地帯です。肉用牛をはじめ豚、鶏、乳用牛などが飼養されています。牛乳の味は、乳牛の体調やエサの種類、殺菌温度により変化します。また、同じメーカーの牛乳でも季節によって味が違います。このように、牛乳は牛の体調などわずかな変化によって変わる繊細なものです。牛乳は、成長期の子供の飲み物といったイメージがあります。しかし、奥深い牛乳は大人でも楽しめる飲み物なのではないでしょうか。

世界に認められた熊本の牛乳

最近は、牛乳の種類や販売ルートも多くなり自宅にいながらさまざまな牛乳を楽しむことができます。牛乳の中には、搾乳日が記されているものなどもあります。このように、さまざまなこだわりを持っているブランド牛乳が増えています。熊本にも国際味覚審査機構が優秀な製品に贈る三ツ星を受賞した牛乳があります。これは、世界的に美味しさが認められた牛乳ということです。このように、自然豊かな環境で育った熊本の牛乳は世界にも認められる製品があります。