楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

就労支援ではどういう作業が行われているのか?

就労支援施設の内容は?

就労支援を利用すると、将来的に就職や自立した生活を送ることができるようになるでしょう。就労支援で働けば、実際に給料が出る施設もあります。
では就労支援の施設では、どういった作業をすすめるのでしょうか。

対象者は?

就労継続支援は、実際に施設で働くことができるものです。事情があり就職が難しい人を対象に、すすめるサービスを指します。就労継続支援には、A型とB型の2種類あります。大きな違いは、対象者でしょう。
A型の対象者は、過去に就労経験がある人が対象。就労経験がなくても、特別支援学校を卒業して雇用に結びつかなった人も対象となります。B型では、年齢や体力がひっかかって就職が難しい人が対象です。

利用方法は?

就労支援を受けるには、役所に相談することから始めます。サービスを利用するには、障害福祉サービス受給証が必要です。
ただ受給証を取得するにも、市役所に相談することから始まります。申請書類を提出した後に調査・ヒアリング・利用計画案を作成。暫定支給を経由して、受給証が支給されるという訳です。なお事前に働きたい施設があれば、先に施設に問い合わせるのが良いかもしれません。

就活サポート

川口市にある就労支援事業所では、就職活動のサポートを実施。身だしなみや敬語の使い方が勉強できるだけでなく。コミュニケーションの取り方についても学べます。もちろん、自己分析・自己PR作成も施設ですすめることが可能。内容は、大学生の就活とほとんど変わりありません。過去に施設を利用した人の中には、販売・サービス・事務などといった企業へ就職が決まっています。就活のサポートを専門的にすすめているのが、就労移行支援にあたります。

仕事内容は?

施設ですすめる仕事には、色々あります。パソコンを使ったデータ入力・梱包作業なども行われます。利用者の状態によっては、施設外での作業も可能。農業・ホールスタッフも担当。
難しい作業を任されることはないので、ストレス負担はあまりかかりません。万が一のことがあっても、素早い対応で安心できるでしょう。