楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

油の使い道について

料理で使われる油

油は、様々な場面で使われています。代表的な使われ方は「料理」でしょう。フライパンにさっと油を強いて炒め物を調理。また乳化させれば、マヨネーズやドレッシングにも使えます。
一昔前は「健康に悪い」と言われてきました。確かに変に体に取り入れ過ぎると、生活習慣を引き起こしかねません。ただそもそも人間が活動する上で、油は必要不可欠な物。いわば「ガソリン」そのものです。しかもダイエットにも効果的で、上手く体に取り入れれば生活習慣病予防にもつながると言われています。

美容で使われる油

油は美容にも効果的。代表的なものはトリートメントでしょう。シャンプーで髪を洗うと、紙の表面を構成するキューティクルが剥がれてしまいます。キューティクルが剥がれると、髪はボサボサの状態に。そこで登場するのが、トリートメントです。トリートメントに含まれている油で、キューティクルを保護。最近は髪に栄養を届けるトリートメントもあり、上手く使えばツルツルの髪になれるでしょう。
油は他にも、化粧下地・クレンジングにも使用されています。

燃料で使われる油

燃料の一環として、油が使われることがあります。燃料は油だけでなく、石炭や天然ガスなど様々。最近は水力や風力といった、自然の力を燃料にする動きも高まりつつあります。しかし生み出されるエネルギー量は、ごくわずか。技術がどんなに進んでも、油が生み出すエネルギーに勝っているものはありません。
代表的なものは石油でしょう。日本で石油は採れないので、現状は輸入に頼りっきり。

工業で使われる油

そして忘れてはならないのが、工業での使用でしょう。機械の動きをスムーズにするために使われている潤滑油。鉄といった腐食しやすい物質に防錆を施すにも、油は使われています。
工業で使われている油には色々ありますが、中でも質の高いものは「スルフォネート」と呼ばれるもの。専門商社でしか取り扱いはなく、日本での知名度はまだまだ。でもスルフォネートがもっと広まると、日本の工業は大きく変わるでしょう。