事件があったからこそ考えたい保育園の選び方
大津町にも保育園はいくつかあります。我が子を預けることになりますので、間違いのない保育園に任せたいところ。
しかし全ての保育園が、信頼できるとは限りません。送迎バスに取り残され、5歳児が犠牲になる事件が発生しました。大きくニュースに取り上げられたので、記憶に残っている方も多いでしょう。事件の舞台になった保育園は最悪としか言いようがなく、虐待をおこなっているという情報もあるほど。保護者の評判も最悪です。
保育士さんをチェック
では、どういった保育園を選べば良いのでしょうか。まずは保育士の存在です。冒頭に取り上げた虐待は、絶対にあってはならないことです。保育のために預けたはずなのに、保育の邪魔になるような行為は許せません。
保育士が子供に手をあげる理由は色々ありますが、ストレスが原因でしょう。保育士の仕事は想像以上に大変です。人によっては、精神的に負担がかかることもあります。精神的な負担を和らげるために、あえて弱いものに手を出しているのです。優しい保育士がいる保育園を選びたいものですが、おすすめしたいのはタフな保育士がいる保育園です。
認可か無認可か?
認可を受けている保育園を選んだほうが良いのかと思われるでしょうが、必ずしも正解とは言えません。実際に冒頭にあげた酷い保育園は、認可保育園だったのです。
かといって無認可の保育園も、おすすめできません。保育園にもよりますが、保育に必要な施設が揃っていないことも考えられます。保育に必要な設備が揃っているかどうかも、しっかりチェックしましょう。
保育のこだわりをチェック!
保育のこだわりも、しっかりチェックしておいて下さい。たとえば大津町にある保育園では、コミュニケーションにこだわっています。挨拶はしっかりと。人の話が聞ける子供に保育することを目指しています。
他の保育園では、子どもたちの優しい心を育てることにこだわりをもっていました。自然を感じながらも、地域のふれあいを大切にする保育を目指しているとのことでした。