楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しトラックを見て思い出した昔の出来事

ご近所に引越しのトラックが止まっていました。 大阪ナンバーのトラックだったので関西からの引っ越しの様です。 引越しは新しい生活への喜びもありますが、荷物の梱包、荷解きを考えると憂鬱にもなりますよね。 子どものころの引っ越しは新しいお家がうれし…

熊本市の給食サービス

令和2年7月豪雨と名付けられた先日の豪雨災害では全国で多くの被害がありました。 なかでも熊本県は球磨川の氾濫という大災害に見舞われ今も避難所生活を送る人たちがたくさんおられるようです。 新型コロナ感染拡大予防のため他県からのボランティアを受け…

初めて介護タクシーに乗車しました!

先日高岡市で介護タクシーを利用する機会がありました。 大叔母の病院に付き添いに行った時のことです。 いつも付き添っている家族が都合がつかずたまたま居合わせた私が付き添うことに… 大叔母は車いす生活なので月1回の通院はいつもこちらの介護タクシーを…

建築用語「型枠工事」って何?

建築関係の友人と話している時に「型枠工事」というフレーズが… 型枠工事って何だろう? 愛知県で型枠工事を請け負う会社のホームページを閲覧しました。 型枠工事とは 建築物の構造には色々な種類がありますが、その中でRC造=鉄筋コンクリート造という建築…

人の上に立つ仕事をしている人が知っておきたいライフハック情報

運営者や上司ともなると生活に役立つライフハックをいくつか知っておきたいものです。 ライフハックを何も知らずに仕事の事ばかり考えていると日常が充実しなかったり仕事の効率が悪くなったり、部下からの信頼も薄れてしまいます。 今回は今すぐできる日常…

豪雨被害に思うこと

先週からの豪雨で熊本をはじめ全国各地で被害をもたらしています。 自然災害はどこにでも起こるもの、決して他人ごとではありません。 昨年千葉県を襲った台風被害もまだ記憶に新しいのではないでしょうか。 千葉県の被災地ではいまだにブルーシートが見受け…

大阪の不動産会社ならココがおすすめ!

昨年大阪の友達が中古住宅を購入したので、新築祝いを兼ねて大阪まで遊びに行ってきました。 築20年ほどの中古住宅ですがフルリフォームでまるで新築みたいです。 最寄駅からは徒歩15分ほどで周辺は閑静な住宅街。 公園も近くにあり、子育てにも最適な立地で…

「楽天リーベイツ」を使用したら楽天ポイントがめちゃくちゃ貯まった!

みなさん、楽天ポイントは貯めてますか? 私は楽天ポイントを貯めていて、「楽天リーベイツ」というサイトに出会いました。 このサイトがすごいんです。 このサイトを利用したらめちゃくちゃ楽天ポイントが貯まりました。 これはもっと早く利用すればよかっ…