楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

豪雨被害に思うこと

先週からの豪雨で熊本をはじめ全国各地で被害をもたらしています。

自然災害はどこにでも起こるもの、決して他人ごとではありません。

昨年千葉県を襲った台風被害もまだ記憶に新しいのではないでしょうか。

千葉県の被災地ではいまだにブルーシートが見受けられる状況です。

日本最大級の水上メガソーラーが破壊

この時の被害で市原市の山倉ダムに建設された国内最大の水上メガソーラーが折り重なるように破壊され火災が発生するという事故がありました。

大きな山がない千葉県は太陽光発電に最適な地形で県内いたるところにソーラー発電所があります。

中でも市原のダム湖に設置されたソーラー発電所は水上ソーラー発電所として日本最大級を誇り注目されていました。

その発電所の災害のニュースは全国に驚きを与えました。

ゴルフ練習場の鉄柱が倒れ家屋が下敷きに

ゴルフ練習場の鉄柱が倒れて複数の家が破壊されたニュースも連日全国で放送されていましたね。

あんなに大きなものが家に降り注いできたかと思うとぞっとしますよね。

東京の解体工事会社が無償で鉄柱の取り除きを行いその様子をワイドショーで毎日放送していました。

複数の鉄柱がつながって倒れているため、バランスを崩すと更なる被害が起こりかねません。

ひやひやしながら中継を見ていました。

今ではこちらのゴルフ練習場はすべて撤去され更地になっているそうです。

復興に向けて

人々は災害に見舞われてもこうして立ち直っていきます。

現在被災地では大変な状況にあることと思いますが、みんなで力を合わせて復興に向けて頑張っていきましょう。

被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに微力ながら自分にできるお手伝いがあれば協力しようと思っています。