楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

初めて介護タクシーに乗車しました!

先日高岡市で介護タクシーを利用する機会がありました。

大叔母の病院に付き添いに行った時のことです。

いつも付き添っている家族が都合がつかずたまたま居合わせた私が付き添うことに…

大叔母は車いす生活なので月1回の通院はいつもこちらの介護タクシーを利用しているそうです。

介護タクシーの運転手さん

もちろん私は介護タクシーに乗車するのは初めてのこと。

付き添いといっても車いすを押すことぐらいしかできず、どうしたものかと不安でしたが、すべて介護タクシーの運転手さんがお世話してくれるんですね。

運転手さんは介護の勉強もなさっているそうです。

車いすに乗ったままリフトで乗車。シートベルトでしっかり固定されて安心です。

もちろん安全運転でさらに車いすへの振動を極力少なくするためでしょう。絶妙なハンドリング、ブレーキングでした。

同乗していた私も乗り心地満点だったのは言うまでもありません。

いつも利用しているので運転手さんは大叔母にとってお友達のような存在なのか、病院までの道すがら会話を楽しんでいました。

病院につくと私が受付を済ませるまでずっと大叔母に付き添ってくださり、とても助かりました。

介護タクシーができること

救援事業を行っている介護タクシーでは乗車以外にも色々なことを依頼することが可能です。

買い物代行や薬の受け取り、病院の診察受付などタクシーに乗車しなくても受けられるサービスがあるのです。

その他にも病院やお墓参りなどの付き添いなどもお願いできるそうです。

利用できるサービスがたくさんあるんですね。