楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

東京でハウスクリーニングを依頼しよう!失敗しないハウスクリーニングの選び方3選

・ハウスクリーニングはどんな掃除をしてくれるのか知りたい
・ハウスクリーニングを依頼したい
・ハウスクリーニング業者が多すぎて選べない

上記の悩みを持つ方に向けて、今回は失敗しないハウスクリーニングの選び方を紹介します。

ハウスクリーニングとはどんな掃除をしてくれるのか?

ハウスクリーニングとは、業者があなたのお部屋や家の中を丸ごと清掃してくれるサービスです。普段使用する部屋から、掃除の行き届きにくい場所を隅々まで徹底的にきれいにします。

ハウスクリーニングに掃除をお願いできる場所を紹介

ハウスクリーニングでは、基本的にお部屋の中を丸ごと掃除できます。ハウスクリーニングにお願いできる掃除場所は以下の通りです。

・エアコンのフィルター
・レンジフードや換気扇
・キッチン回り
・トイレ
・浴室クリーニング
・洗濯機
・脱衣所・洗面所
・各部屋の床や階段、廊下など
・窓・サッシ
・ベランダやバルコニー

東京で失敗しないハウスクリーニング選び方3選

東京にはハウスクリーニング業者が数多くあります。中には悪質な業者も存在するため、適切な業者選びが大切です。優良なハウスクリーニング業者選びを行うには以下の3つを参考にしてみてください。

・ハウスクリーニング費用の見積もりを出す
ハウスクリーニングには、各クリーニング代以外にも出張費や駐車代などが含まれる場合があります。どのクリーニングにいくらかかったのかを必ず確認する必要があるでしょう。その際、複数社の見積もりを行い相場を知ることが重要です。

・目的により大手が個人を使い分ける
ハウスクリーニングには、大手と個人の業者があります。それぞれメリットがあるので、目的によって使い分けが大切です。大手はカスタマーサポートがある場合が多いです。一方、個人の場合は日程調整などの融通の効きやすさがあるでしょう。

・損害保険の有無を確認する
料金が安すぎる業者は損害保険に加入していない場合があります。万が一、清掃時に家の物が壊れたり傷ついたりすると、大事な資産価値が下がる可能性があります。事前に保険の加入は確認しましょう。

上記3つのポイントを参考にすると、東京で失敗しないハウスクリーニング業者選びができるでしょう。