楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

美容院でカラーをしている時に考えた、成長する時間潰しの方法

美容院のカラーやパーマって時間がかかりますよね。
長い人で2時間以上かかる人もいるんではないでしょうか。

私はカラーだけなので、1時間くらいの時間なんですが、みなさんはカラーやパーマを当てている時間はどうやって時間を潰していますか?
ネットサーフィンをしたり、SNSをチェックしたりと様々だと思います。

しかし、どうせ時間を潰すなら自分の成長のために潰しませんか?
今回は茨城の美容院で考えた自分の成長に繋がる時間の潰し方BEST3をお送ります。

No1.読書をする

自分を成長させるのに、読書は一番良い方法ですよね。
でも読書ってやった方がいいとわかっているのに、なかなか続かないもんです。

でも美容院でカラーをしている時に読書をすると、意外と読めます。
それは他に何もすることができない環境に置かれるからです。

そんな時に読書をすると、集中もできるので一石二鳥です。
また時間が足りなく読みかけになったとしても、読んだ分は勉強になり成長に繋がるのでお勧めです。

No2.資格の勉強をする

資格の勉強も自分の成長に役立ちます。
しかしこのような勉強は、紙に書かないと覚えられないという人もいると思います。

そのような人の場合は、問題集をお勧めします。
問題集だと、選択式の問題も多いので、紙に書かなくて勉強できます。

あえて、資格の試験の前に行くことで、集中して取り組めるので、これから資格を取りたいという人にお勧めです。

No3.音声学習をする

カラーやパーマの時はラップみたいなもので包まれますよね。
しかし耳の部分は出ています。

そのため、イヤホンを付ければ音声を聞くことができますが、ここで音楽を聴くのだと普段の生活と変わりません。
音楽ではなく、何か勉強したいものの解説など音声だけで学習すると成長に繋がります。

それに、音声での勉強はとても有効です。
五感を使うと知識の定着が良くなるので、使わないのは勿体ないです。


しかし音声で勉強できる道具を持っていないという方もいると思います。
そんな方はYouTubeを使ってください。

今はYouTubeを使えば様々なことが勉強できます。
英語の勉強からPCの勉強など様々なものが動画で視聴できるので、興味があるのを探してみてください。


いかがでしょうか。
カラーやパーマの時間は強制的に自由を奪われます。

だからこそ、そんな時間をうまく活用することで、普段より集中して自分の成長につなげる時間にすることができます。
ですので、自分のために成長したい、資格に受かりたいという人は、ぜひやってみてください。