楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

コロナ禍でなんだか憂鬱・・・そんな時近所の書店で見つけた「ザ・シークレット人生を変えた人たち」のレビュー

f:id:hatehate0204:20210226103947j:plain

長く続くコロナ禍。

大型ショッピングセンターや娯楽施設が軒並み休業中で、どこにも出られず、なんとなく憂鬱な日々が続いていました。

 

遠出できないから、普段行かない近所のさびれた商店街をふらふら徘徊していた時、小さな書店を見つけました。


どうせ暇だし文庫本でも買おうかなと思い、おもしろそうな本を物色中、ふと目に留まったのが「ザ・シークレット人生を変えた人たち」でした。


赤い表紙が目立つし、「シークレット」とは何だ?とすぐに興味を惹かれたのです。


当時はコロナの影響もあり、気分がやや落ち込み気味だった上に、仕事も人間関係や待遇についてモヤモヤすることが多く、「人生を変えた人たち」のワードにとてつもなく魅力を感じました。


で、即購入。


ハードカバーの本なんて買ったのは何年振りだろうと思いましたが、今思えばこれが私の人生を変えるきっかけだったのかもしれません・・・

帰宅し、さっそく本を開いてみると・・・

 

 

「ザ・シークレット」を使えば欲しいものは何でも創造することができる

おお、いきな核心をつく文章が出てきました。


まず初めに、ザ・シークレットとはどのようなものかを知ることが重要みたいです。


著者のロンダ・バーン氏が、「シークレット(秘密)」とは何なのか、自身の体験談も踏まえて解説してくれます。


その中で、引き寄せの法則という言葉が出てきます。


これは、私も聞いたことがあるワードでしたが「ザ・シークレット」が原点だったのですね。


そしてなんと、読んでいて気づいたのですが「ザ・シークレット人生を変えた人たち」のという書籍は、前著「ザ・シークレット」という大ベストセラーを読んでその「秘密」を実践した人たちの体験談や感謝を受けて、出版されたものらしいです。


困難な状況に置かれた人たちが、「ザ・シークレット」を実践することによって人生がみるみる好転していく様子がたくさん書かれています。


実際にその人が実践したメソッドを公開してくれているので、自分自身と近い状況にある人の体験談は非常に参考になりました。


ジャンルが「仕事」、「家庭」、「お金」、「恋愛」、「健康」、そして「ペット」に関する体験談まであり、読み応え抜群です。


多くの人が体験談を話してくれていますが、みんな最後は必ず感謝の言葉で締めくくられていました。


ハッピーな体験談をたくさん読むのは、シンプルに気持ちがワクワクしますしポジティブな気分になります。


初めのうちは、こんなにうまくいくわけないでしょ、なんかアヤしいな・・・という気持ちがチラつくこともありましたが、だんだん自分にもできるんじゃないか?タダでできることだし、やってみよう!という気分に必ずなりますよ。

 

まとめ

通常なら、前著の「ザ・シークレット」を読んで、引き寄せの法則の原則や基本を学んだ後、この「ザ・シークレット人生を変えた人たち」を読むのがいいと思います。


でも、私のようにいきなり「ザ・シークレット人生を変えた人たち」を事前知識ゼロで読んでも、十分に理解できましたし楽しめました!
日々の鬱屈がこの本を読むことでパアっと晴れて、人生に対するワクワク感と「ザ・シークレット」を実践したい!という気持ちが溢れてきます。


この本を分類するとスピリチュアル系のカテゴリに入るのかもしれませんが、ビジネスカテゴリとしても十分いけると思います。


読んでみたらわかると思いますが、ビジネスに応用できる考え方や行動がたくさん出てきますよ。


もちろん、主婦や学生さんにもおすすめです。


今より、もう少し豊かな生活、彩あふれる人生を望む方にはぴったりの本です。