楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

英語塾の選び方

良い英語塾を選びましょう

英語塾に通わせたからとはいえ、必ずしもペラペラになるとは限りません。ペラペラにならないだけまだいい方で、下手をすると英語嫌いになる恐れもあります。子供が一度英語嫌いになると、余程のことがない限り机に向かうことはないでしょう。
英語嫌いにならないようにするには、子供に合わせた塾選びが求められます。

塾の特性を掴む

まずは塾の特性を掴みましょう。「英語塾」と一言言っても、色々あります。楽しみながら英語が身につく塾もあれば、受験に特化した英語塾もございます。子供はのびのびと英語を学びたいにも関わらず、受験に特化した塾に入ってしまうと大変です。周りについていくことができず、通うだけで精神的なダメージは免れません。逆もしかりです。受験のための英語を学ぼうとしても、通っている塾がのびのびと遊びながら英語を身につけるところなら、意味がないのです。
塾の特性を掴むのは、英語塾選びにとって重要な項目です。避けて通ることは、絶対にできません。

実力を把握する

保護者が子供の実力を把握するのも、重要なことです。子供に英語ができるようになってほしいという気持ちは、理解はできます。でも現状どこまで英語ができるのか、ご存知でしょうか。
「英語ができない子供が悪い」と申しているつもりは、まったくございません。「ABCがわからない」なら、「ABCがわからない」のを理解する必要があると申しています。実力の把握は、英語力を伸ばす鍵です。成績の良し悪しではなく、子供本人をしっかり見つめてあげましょう。

家でお勉強

高知にある英語塾は、楽しく英語が学べる塾です。ただ通うだけで英語が身につくほど、あまいものではありません。塾だけでなく、家でもしっかり勉強することが求められます。
ただ机に向かってという形ではなく、家でも楽しく勉強できる環境づくりが大切です。勉強したい時には勉強して、遊びたいときは思いっきり遊ばせて上げて下さい。勉強と遊びがうまく両立できれば、英語はすぐにでもペラペラになるでしょう。