楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

広島は才能の宝庫!広島出身のクリエイターからわかること

広島は才能の宝庫

広島は、才能の宝庫といっても過言ではありません。ロックで長年頂点に立ち続けた男ならぬ漢は、広島市の出身。一時期は何十億という借金を背負っていたそうですが、全て完済したそうです。さすが伝説の漢。
グラサンが印象的なシンガーソングライターも、広島の出身です。海外のロックバンドと衝撃的な出会いで音楽を始め、数多くのヒット曲を世に送り出しました。他にもプロデューサーや、アイドル。アニメ化されて大人気となった漫画家も、広島出身。

広島に有能なクリエイターが多い理由は?

広島に有能なクリエイターが多いのは、なぜでしょうか。色々説はありますが、上昇志向が高いからでしょう。負けず嫌いな県民性も、持ち合わせています。
少し歌が上手いから、少しイラストが得意だからとはいえ、必ずしもクリエイターとして成功できるとは限りません。少しでもレベルをあげて、ライバルに負けない気迫がなければ、他へ転職するしかありません。他の都市であれば途中で諦めるでしょうが、広島に「諦め」という言葉は存在しないようです。何があっても諦めずに地道に頑張ったからこそ、輝かしい経歴を勝ち得たのでしょう。

東京や大阪と広島の違い

人口的に見てみると、クリエイターの数は広島よりも東京・大阪の方が多いのではと感じるかもしれません。確かに東京や大阪出身クリエイターの中には、世界で活躍している方もいらっしゃいます。
しかし独自の世界観を持っている人だけに限定すると、圧倒的に広島の方が多いように感じます。冒頭にも取り上げたロックで頂点に立ち続けている漢は、正に我が道を行くスタイルです。彼の生き様に多くの人が共感している事実は、否定のしようがありません。

独自の世界観

誰かのモノマネであれば、上手い下手は関係なく誰でもできます。美術の成績がどれだけ悪くても、それなりの形にはなるのです。しかし誰かのモノマネは、見向きもされないでしょう。たとえどんなに歪な形をしていても、独自の世界観がある芸術品に立ち向かえません。
上昇志向と諦めない心、そして誰にも真似できないものを作り上げる力があるのが、広島なのです。