楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

マグロ解体ショーは大迫力!

マグロ解体ショーを見たい!

TVでよく見かけるのが、マグロの解体ショー。巨大マグロを華麗な包丁さばきでさばく様子は、つい見とれてしまうものです。
一度は目の前で見てみたいと思うも、中々巡り会えないもの。そこでマグロ解体を確実に目の前で見れる方法について、ご紹介します。

マグロはどうやって解体されるの?

まずやることは、血抜き。あたりまえですが、マグロは魚であり生物です。一刻も早く食べなければ、マグロはだめになるのがオチ。そこで血抜きをすることで、腐敗を遅らせようとしているのです。マグロ解体ショーで見るマグロの多くは、既に血抜きが完了しているものがほとんどでしょう。
血抜きが終わったら、いよいよ解体スタート。尾と頭を落とします。ちなみにマグロの頭は「カブト焼き」などにして、食べることが可能。胴体のみになったマグロを2つに分けて、三枚に降ろします。三枚に降ろしたら。食べやすいように小分けにしていきます。マグロ解体ショーの手順は、以上になります。ただ百回説明したところで、マグロ解体の迫力は伝わりません。生のマグロ解体は、ハリウッド映画並みの迫力があります。

マグロ解体ショーはどこに行けば見れますか?

マグロ解体ショーを実施しているところは、色々です。よく見かけるのが、魚市場。職人がどでかいマグロを大きなまな板の上にどっしりと置き、手早く華麗な技でマグロを解体する様は圧巻です。開始時間は市場にもよりますが、1日何回も行われるものではありません。ショー目当てで行くのなら、事前に確認しておくことをおすすめします。
市場以外ならば、地域や企業のイベントでしょう。マグロ解体のショーは、イベントの大目玉です。

解体が終わったら?

マグロ解体が終われば、観客達で美味しく頂くことになります。ショーで使われるマグロは、超一級品。味なんて、スーパーで売っているマグロとはひと味もふた味も違いすぎます。今まで食べたマグロは何だったのかと、小一時間考えるほど。
一度口に入れると、マグロ本来の風味が広がります。マグロの味を一万回説明するよりも、まずは体験してみて下さい。後悔はさせません。