楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

何から手を付ければいいの?年末の大掃除!

秋の訪れが来ると、子供の衣類を衣替え、家族全員の布団を出したりと何かとやることが沢山!

 

その上、もう今年も終わりなの?と毎年思う今日この頃、、、

年末が近づいてくるとクリスマスと同時に大掃除の文字が目に入り始めますよね。

 

季節の変わり目ってだけでも世の中のお母さんたちは色々やることがあるのに大掃除なんて何からやったらいいのー!って思っている方多いんじゃないでしょうか。


寒くなる前に大掃除しておいた方が良いのはわかってるけど、中々重い腰が上がらない。


気持ち、めっちゃわかります!!

でも、寒くなったらお掃除の時の水洗いも冷たいし11月中に終わらせたらゆっくりとクリスマスや年末を過ごせますよ♪

 

効率よく大掃除をしながらダイエットも出来るし一石二鳥です!

じゃあ、何からやれば良いのよ、、というあなたに。


まずはやることリスト作成からです!

 

大掃除リストを紙に書いてスタート

 

  • お風呂カビ掃除
  • キッチン換気扇
  • 窓掃除
  • 床拭き
  • カーテン洗濯
  • ベランダ掃除
  • デッキ掃除
  • 汚水ますの掃除

など

 


終わったところから線を引いて消していくと終わった達成感が目に見えて分かりやすいですよ!

 

掃除例の紹介

①お風呂のカビ掃除は、カビキラーとキッチンペーパー、ラップで綺麗に取れます!

interior-style.tokyo


②キッチンの換気扇はシロッコファンの場合、この掃除道具がとっても便利!

wowma.jp


③窓掃除、外側は洗車ブラシが最適!


④汚水ますの掃除は100均のすくい網を買うべし!
汚水ますとは敷地内にある小さなマンホールのことで排水ます、下水ます、排水会所と呼ばれることもあります。


キッチンの水が流れるところから匂いが上がってくることやポコポコ音がすることがあれば
汚水ますが汚れている可能性があります。

一年に一度掃除しましょう。


100均のすくい網ですくって、ポイしてしまえば気分も楽です!

 

まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか。


大掃除、面倒だけどちょっとやってみようかしらって思って頂けたら幸いです。


秋晴れの日に少しずつでも終わらせると、余裕をもって年末年始を迎えられますよ!
クリスマスにはお子様のプレゼントやツリーの飾り付け、パーティーの準備なんかも控えていますし、
クリスマスが終わったと思ったら帰省シーズンに入っちゃって中々まとまった時間が作れない。


そんな慌ただしい時期が来る前にちゃちゃっと終わらせて出来る主婦アピールしちゃいましょう!