楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

高浜市にある放課後等デイサービスはどんなことをしている?

愛知県の西部、高浜市にも多くの放課後等デイサービスがあります。
しかし、実際に利用を検討しようにもどのようなことをしているのかイメージが付きにくいことも少なくありません。
そこで今回は、高浜市の放課後等デイサービスでどのようなことをしているのかについて解説していきましょう。

基本的には放課後等デイサービスで生活訓練や勉強などをしている

高浜市の放課後等デイサービスでは、様々な活動をしていますが、基本的には学校の機能を補うための活動がメインです。
具体的なものとして生活訓練や勉強などです。
生活訓練は、日常生活を、より自立して行えるように個々の障害に応じた訓練を行っています。
障害が主に運動器と呼ばれる手や足といったものであれば、それらの部分を補ったり、より使えるようにしたりといった訓練がされます。
一方で、知的なものや精神的なもので障害を持っている場合は、それぞれに応じた活動を行い、うつ状態や統合失調症といった、いわゆる二次障害を予防する訓練が行われます。

勉強については、たとえば文字が読めない、文字が書けない、あるいは計算ができないといった各種の発達障害がある子どもに対してアプローチが行われます。
それらの機能が欠落している、あるいは低下している状態で、他の能力を使って補えないかといった試みがされているのです。

高浜市の放課後等デイサービスでは、これらの活動がごく一部となっており、実際はさらに多様な活動が行われています。

高浜市で放課後等デイサービスを選ぶ場合は見学が一番

高浜市で放課後等デイサービスを選ぶ場合は、実際に見学してみるのが一番です。
保護者の職場から近い、住んでいる場所から近いといった放課後等デイサービスから見学していき、具体的にどのようなことが行われているか実際に確認してみましょう。

障害を持つ子どもも一緒に行くのが一番ですが、そうでない場合は保護者だけでも問題ありません。
もし気になるようであれば、一度見学してみましょう。