楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

東京でEVを使う!気になるEVステーションの場所を紹介!

EVを使う上で気になるのはEVの充電施設です。
しかし、東京でEVを使う場合、どこで充電すれば良いのか分からないという方も多く、それが利用のネックになっていることも少なくありません。
そこで今回は、東京ではどのようなところにEVの充電ができるEVステーションがあるのかを解説します。

東京でEVステーションがある場所は?

東京でEVステーションがある場所は意外に多くあります。
具体的には次のような施設です。

1・ディーラー
2・一部のコンビニ
3・商業施設の駐車場
4・大規模ホテル
5・SAやPA

ディーラーは、基本的にEVステーションを設置しています。
事実、ディーラーでEVを販売しているので、ステーションはどこにでも設置されているのです。
ただし、自社以外のEVについては充電がしにくい場所も多いので、必ず該当するディーラーを利用するようにしましょう。

一部のコンビニにもEVステーションを併設しているところもあります。
23区内にはほとんどありませんが、郊外のコンビニに設置されている場合があります。

商業施設、たとえば大きな駐車場を持つショッピングモールにもEVステーションがあります。
これは、見づらいところにあるので注意しましょう。

大規模ホテルにもEVステーションがあります。
ホテルの駐車場内に設置されているので、そこに駐車しましょう。
ただし、宿泊客のみというケースもあるので注意が必要です。

SAやPAにもあります。
23区内では、志村PAや用賀PAなどに用意されています。

東京のEVステーションが検索できるサイトもある

東京のEVステーションの具体的な場所を知るには検索ができる専用サイトがあります。
この専用サイトを利用することで、都内のどこにEVステーションがあるか、地図上で確認することが可能です。
こういったサイトを利用して充電できそうな場所を探してみましょう。